2022年12月18日日曜日

Kidslore 2022 (2) 

 




Kidsloreでのお楽しみコンテンツの一つとして「木ねじ打ち込み体験会」を開催した。
インパクトドライバーを使ってみよう

ドリルドライバーと異なり、ダガガガガガッ!という打撃アリの電動工具である。
その打撃による打ち込みが楽しくて快感なのだ。
子供だけでなく、大人もやってみるとハマる人続出である。


「我が家にもありますよ」 と言う方のそれはほとんどがドリルドライバーであって、やってみると全く違う。
ドリルドライバーはドリルビット(錐)を装着して穴開けが得意な工具なのだが、
ホームセンターのPBブランドやIKEAは、それにプラスビットを付けて売るその行為はよくないと思う。
汎用性を広げる意図なのかもしれないが、上手くいかないし楽しくない。



楽しむのはみんなだが、1日やってると2~3人位はドハマリする子がいてかわいい。
子供達には色々な中から楽しい事を見つけてほしいよ。
子供達だけではないな。大人だって自分のツボにハマる何かに出会える事は難しい。



・・・


DIYで使いたいという方にオススメするインパクトドライバーは「AC電源モデル」である。

プロの友人にでも相談すると、まるで呼吸をするように「バッテリーモデル」を勧められると思うが、そこに私は異を唱えたい。
理由は、バッテリーモデルに採用されているリチウムイオンバッテリーは常日頃使用して満充電を維持していないと蓄電力が弱まるからだ。
たまのDIYならばAC電源モデルを買えば一生使える。半年後でも1年後でも、10年後でもしっかり本来の性能を発揮してくれる。


電動工具メーカーの製品は、プロ工具シリーズとDIY工具シリーズがある。
DIY工具シリーズでインパクトドライバーAC電源モデルをリリースしているのは、以下の2つくらいかもしれない。


例えばmakitaだと、MTD0100。



KYOCERA(旧リョービ)だと、CID-1130。

AC電源モデルに限るぞ!と声高々に叫んだが、そうでもない場合もある。
それは既に電動工具メーカーの充電式クリーナーを使っている場合だ。











0 件のコメント:

コメントを投稿