2022年12月13日火曜日

Kidslore 2022 (1)


 

Bibliの翌週はKidsloreに出展であった。

さいたま新都心で開催されるさいたまクリテリムに合わせてのサイクルフェスタ。
そのなかでの子ども向けコンテンツとしてKidsloreを展開 という形だと思う。
私は全体が見えておらず、よく分からない。
よく分からないけどバイクロア実行委員会の企んでいる事は楽しいはず。

公道を封鎖して行われるクリテリウムという自転車レース。
早朝から何百人もの警察官が隊列する姿は物々しい。

キンキンのロードバイクは全然詳しくないが、ロード乗りにとってはアツいイベントだと思う。
バイクロア実行委員にとってもロードレースはポカーンであろう。



11月快晴の下でメイン会場はポカポカ陽気であった。半袖の人もいる。

しかし道路一本挟んだKIDSLORE会場は昨年竣工した大きなマンションの陰になって激寒い。
私は厳冬期用ダウンジャケットを着て過ごした。
それでも足の裏が冷たい。モコモコブーツを履いて行けば良かった。

さいたま新都心駅の東側に広がるあの開発エリアである。
来年はもっと陽があたる場所にしてもらいたいが、次々と着工されている周囲のビルを想像すると、日陰は増える一方の気がする。




Kidsloreではキッズレースを開催するのだが、これが凄い人気なのだ。
エントリーは事前申し込み制なのだが、ほぼ売り切れる。当日通りがかるキッズも走りたがるのだがなかなか叶わないようだ。
コーステープが張り巡らされかわいくデコレーションされたコースは、ワクワクするのであろう。

Kidsloreエリアにクリテリウムの海外選手が数名来てくれる。
レースを模して子供達と一緒にキッズコースを走るのだ。

キッズに抜かれてくれる選手、半べそで上手く走れないキッズと一緒に最後まで付き添ってくれる選手、見ていると目頭が熱くなるよ。



・・・


夜は鉄道博物館駅のおふろCAFEにもんじゃに連れて行ってもらった。
彼の埼玉での定風呂である。
か、か、か、快適過ぎる、、、
彼は埼玉でいつもこんな快適な夜を過ごしていたのか。




会場に戻って、babyloreテントにて夜警泊。
新都心の中心でテント泊なんて変な感じである。




私は土間&コット寝が好きだが、今夜はなかなか出番の無かったインナーシートを敷いた。
このテントでは初のゴロ寝スタイルである。
か、か、か、快適過ぎる。。。
楽しい!広い!広いせいか散らかる!

ソロテントの狭い中で一つ一つ丁寧に行動せねばならぬ制限も楽しいが、こういった大きなテントで何も気にせず過ごすのも楽しい。
例えば妻は完全に後者であろう。













0 件のコメント:

コメントを投稿