2022年11月28日月曜日

ハロウィンクイズラリーパレード2022



私の住む東久留米という町でハロウィンクイズラリーパレードを開催している。
今年で4回目かな。
参加自由、参加無料、途中合流も離脱も自由なユルいイベントだ。
その日の気分や都合でフラっと参加して欲しい。


13:30、東口中央公園に集合。みんなが知る通称ロケット公園だ。
そこで地図と回答用紙をみんなに配る。



パレードと称してはあるが特にパレードを意識しているわけではない。スタートとか適当である。
チェックポイントの順番を指定しているため、また参加人数が多いのでパレードっぽくはなる。
大勢で歩いたほうが安全でもあるかなと。


チェックポイントは8箇所。
それぞれのチェックポイントに、クイズが掲示されている。
ママ友達に声をかけて、当日の午前中に手分けして掲示した。ありがとう。


全長1.5kmほどのお散歩レベルのクイズラリー。
CP 稲荷塚公園
ここにこんなに人が居るのは史上初であろう。


クイズの内容は、現地にヒントが隠されているモノ。
「この公園内にマンホールは何個?」とか
「木製ベンチの長辺の長さは、180cmより長いか短いか?」とか。

身長180のお父さんいないか?!とか盛り上がる。



CP 古川接骨院
院長とそのご家族がクイズとお菓子を準備してくれている。
何年か前に脳梗塞をやった院長は脚が悪い。
そんな院長が杖をついて子供達の対応をしてくれる姿を見ると、泣きそうになってしまう。
ありがとうございます。



CP 門前稲荷
私が小6の時に、ヨシと二人で隣町の中学生に絡まれた神社だぜ。
木の名前を当てるクイズ

大所帯のパレードも、半ばを過ぎると少しづつバラけてくる。



CP もつ焼きかくちゃん
くじ引きとお菓子を準備してくれた。
開店前の忙しい時間帯なのにすいません。このハロウィンのために開店時刻を1時間遅らせてくれた。
1円にもならないのにいつも二つ返事でチェックポイントを引き受けてくれる。ありがとうございます。
皆さん是非お食事に行ってね。奥にはお座敷もあるよ。



CAJ正門前
Christian Academy Japan である。
たまの開放日は中に入れるんだけど、そこの空気感はアメリカである。ケチャップとチーズがたんまりかかったホットドッグとか。
CAJのフーディってChampion社のボディかな。今度購買部に行ってみよう。


ゴールは東口中央公園に戻ってきてアフターパーティである。

このパーティが楽しいと言う子が多いし、大人も楽しい。

子供達には参加賞のお菓子。
大人達にはワインがあるよ。
今回はちゃんと美味しいワインを準備したらとても評判が良かった。と言っても1本1500円位のモノだけれど。
次もちゃんとしたのにしよう。


団子屋台
高学年の女子達が店員さんをやってくれた。
こういう予期せぬケミストリーが素敵。


タコ焼き屋台
家庭用の20個焼き1台では全然追いつかず長蛇の列が出来てしまった。すいません。
来年は2台体制に出来るかな。



子供達の参加は210名だった。凄い人数である。
3歳位から小学校中学年が多い。
特に約束したわけでないけれど、同じ幼稚園だった子と何年振りかに再会したり、
習い事の友だちとばったり会えたりしてるのがテンション上がってて楽しい。
「おおお~!!」的な。

手作りであること、
ローカルであること、
少々イリーガルであること。

手伝ってくれた友人達。プロモーションしてくれた22Jテラス。参加してくれた皆さん。
皆さんのおかげで子供達の楽しそうな姿が見れました。
本当にありがとうございました。


・・・

“たこやき終わりました”
こういうのとかサっと書いて、ひょいっと張ってくれるの、超かわいいよね。



来年へのメモ → 拡声器必要
公園内で全然声が届かず、色々な面白コンテンツの案内が行き渡らずすいません。

また遊びましょう!!







0 件のコメント:

コメントを投稿