2021年8月27日金曜日

7月 川遊び 

 



イチボとサーロイン、だったと思う。

界隈の仲間たちから、ひばりが丘のOKストアはなかなか良いと聞いていたので、先日初めて行ったらやはり良かった。安くてモノがいい。



清瀬金山緑地に川遊びに行った。
とても天気が良く最高の川遊び日和だった。

ここ清瀬の金山緑地や日高の巾着田のいいところは、公共交通機関で行ける点である。

それはすなわちみんな公平に行ける。
免許を持たない人も、車を持たない人も、急遽前日に声かけた友達も、みんな自力で行けるのがとてもいい。
15年程前、車ってどこか公平じゃないよなと友人のキッシンと話して、それ以降少しづつ車への依存を減らしていったんだ。

清瀬金山や巾着田に川遊びに行くことが多いのはそれが理由。
もちろん車でも全然構わない。注目すべきは可能性。






水の流れにのって泳ぐのは、速く泳げる錯覚が楽しいみたいだ。

この日はこのエリア一帯の地形が微妙に変わっていて驚いた。
まず河原の砂利エリアが狭くなってた。以前の65パーセントくらいになってた。明らかにタープを張れる数が減るくらい。
それと川の最深部が浅くなってた。以前までは深さ110cmほど(大人の胸ほど)だったのが、深さ70cmほど(大人の尻ほど)になってた。

なんでだろうか?
3kmほど上流の小金井街道と交わる辺りで護岸工事を行っているのだが、
そこから砂利砕石が流れてきたのだろうか。
謎。

もう少し深い方がエクストリームでいいのだが。




この日初めて張るevernewのTC3。
旧TATONKA。
現地では気にならなかったけど、こう見ると稜線がちょっとたるんでるようにも見える。
もっとピンっとしてあげたい。

evernewTCシリーズは、ロゴが無いのが本当にいい。
ポールとペグについては、ファイナルアンサーが見えはじめているので今度記事にする。



・・・


オリンピックが始まって、ロードプライシングとやらで首都高辺りの通行料金は1000円上乗せになった。
それにより一般道が混んだのもイヤだったし、付き合いきれねえよコチトラ仕事じゃと思って、普通に使ったらめちゃくちゃ空いていた。
そしてゲート通過するときのETC機器のアナウンスを聞いたらなんと通常料金だった。
ちゃんと調べてみると、業務車両への処置として貨物車(4ナンバーなど)はロードプライシング適応外だった。


車への依存を減らしたいけど、今の建築の仕事は車じゃないとどうにもならない矛盾を抱えているんだ。









0 件のコメント:

コメントを投稿