2020年12月19日土曜日

ローカルでハロウィンパレードを開催してみた




 手作りのフライヤーを配ったり、ポスターを掲示してもらったり、インスタで告知したり、色々な方の力を借りながら、ハロウィンパレードを開催しました。
 


集合場所の東口公園
びっくりするくらい沢山の方が来てくれて、スムーズにスタート出来ずにごめんなさい。みなさん優しく見守ってくれてありがとうございます。

事前の参加連絡は不要です。とにかく参加しやすいスタイルにしたかったのです。
その日の気分でフラっとでも来てくれたら楽しいなあと思って。



友人らで「行くよ~」と事前に連絡くれたのが30人ちょっとでしたので、ちょろちょろと増えてくれて40人くらいになればいいなあと思っていました。

いざ当日を迎えたらぞくぞくと集まってくれて子供だけで80人!
参加者に配付するクイズラリー町内マップも全然足りなくて、急遽コンビニでコピーしました。
で付き添いの大人の方々はおよそ50人。
合わせて130人を超える派手なパレードになりました。





はじめましての方が半数以上だったのですが、そういう方にまで告知が届いたこと、そして謎のハロウィンパレードにも関わらず参加してくれたことが本当に嬉しかったです。

チェックポイント 北口コンコース
とにかく気軽に参加してほしかったので、仮装ナシでもOKです。
恥ずかしいとか衣装持ってないとかそういったことがハードルになってほしくなかったのです。
参加すれば絶対楽しいはず、そう思ってクイズラリーを作成しました。
実際仮装した子供は半数以下だったように感じました。


途中参加も途中離脱もOKです。
ベビーカー押してパレードに参加してくれる方もいて最高でした。

チェックポイント 駅前公会堂
町の色々な所をチェックポイントにしてます。勝手に。

当日の朝イチに自転車でチェックポイントを一人で廻って、勝手にクイズ用紙を掲示しました。午後のクイズラリーまでに剥がされるかな~なんて心配もありましたが、全チェックポイント大丈夫でした。
小さな子供達が一生懸命答えを書いてくれる様は、それだけで泣けてきます。


チェックポイント 古川接骨院
院長は脚が悪いのだけど、杖ついて店先で待っててくれてさ。
いいって言ったのに子供達にたくさんお菓子配ってくれて、院長は私に「楽しいからまたやこういうイベント誘ってよ」って言ってくれて、私はここで泣きました。

沢山のかたのお力添えでとても素敵なハロウィンパレードが出来ました。


チェックポイント もつ焼き「かくちゃん」

スタッフのみんな仮装して出迎えてくれて、子供たちもめっちゃ喜んでました。
今後も呑みに行くことでお礼させてください。


7つのチェックポイント、のんびり歩いておよそ1時間のお散歩パレードでした。

ゴール後は東口公園でのアフターパーティです。
子供達にはお菓子、大人達にはワインとビールを準備しました。
トン汁も大人用にと思って準備しましたが、意外や子供達に大人気で一瞬で食べきってくれました。

お菓子やトン汁、ポータブル電源を準備してくれた婦人会のみなさん。本当にありがとうございました。
これからも色々な遊びを一緒にやりましょう。


そして参加してくれた皆様、本当にありがとうございました。
至らぬ点もたくさんありご迷惑もかけました。次回に向けて改善点も色々見えて次に活かそうと心に誓ったのですが、すでに開催から1か月がたちそんな事はすべて忘れてしまったくらいはおバカですが、また次回もよろしくお願いします。



うちの娘達は鬼殺隊をやりました
全集中。







0 件のコメント:

コメントを投稿