2019年7月8日月曜日

(ディズニーに行ったメモ)




娘の小学校、土曜日が運動会だったので、日曜日を挟み月曜日も振替休日でした。

その平日月曜日を利用して、我が家は初のディズニーランドに行ってきました。娘にとっては生まれて初めて。私と妻にとっては多分15年振りとか。

私がちょっと苦手なんですよね、ディズニーランド。
もう10年以上も前、幕張プリンスに宿泊して翌日そこからディズニーに行くっていうバリューな平日限定プランがあって、それに妻と2人で申し込んで幕張プリンスに宿泊しました。翌朝、軽い足取りでディズニーに向かったのですが、ディズニーの駐車場が超絶混んでいてそこでもう無理になってそのままUターンして帰ってきた事があるくらいは、ちょっと苦手です。



次回へのメモも兼ねての記事。

5/27(月)激晴れ 最高気温32℃ さながら夏の様でした
同じ日、進一君一家もディズニーに行きました。進一君はうちの近所に住んでいます。
彼らは朝7時過ぎ出発で9時半頃到着だったよう、ラインの履歴みると。外環道は全線ノロノロだったって。
我が家は9時30分出発で10時45分到着。期せずしてノー渋滞で走れました。
平日は、通勤ラッシュを避けた方がいいのかもしれません。
選択ルートはナビに任せて首都高で都心部を抜けました。
入場してすぐのマーケット。
ウキウキしている娘を見れるのは楽しいですね。それと家族3人で過ごすって久しぶり。新鮮。

最初のイッツアスモールワールドは30分待ち。
この30分待ちが炎天下で妻と娘には地獄だったそうです。
私はプーさんのファストパスを取りに行ってて、列を離れていました。
しかしこの11時過ぎの時点で既にプーさんのファストパスは終了してました。急遽ビッグサンダーマウンテンのファストパスを取りましたが、指定乗車時刻は18:30。どうやら本日のファストパス取得はこの1点のみなりそうです。
この辺で、今日ってもしかして混んでる?と思い始めました。
娘は、ディズニー来る前に友達からイッツアスモールワールドが楽しいよと言われてて、一番乗りたいと言っていたので、念願叶って嬉しそうでした。


次、ジャングルクルーズは50分待ち。
ジャングルクルーズの待ち列は、常に進んでいる感じの並びなので景色が変わっていいですね。アトラクションは楽しかったのですが、この辺で娘はちょっと疲れが見えてきました。
炎天下だし、初めてのディズニーだし、凄い人の数だし疲れるのも分かります。
ジャングルクルーズを降りて、妻と娘は身体を冷やすためにアイスを食べました。ゆっくり休憩をさせたかったけど、ご飯屋さんはおろかベンチも空いておらず、まともに休憩すら出来ません。
認識しました。今日混んでるわこれ。


この日、振替え休日の小学校は他にもあると思います。
どのくらいでしょう、多く見積もっても全体の50パーセントとか。
でそのうちどれくらいの家族がディズニーに行くか、10パーセントもいないとは思います。
50パーセントで10パーセントだから、都合5パーセント。
そしてディズニーは小学生だけでなく、幼児や、中学高校学生社会人も来場します。
そう考えると、この運動会振替休日(平日)が普通の平日より混む割合ってプラス1~3パーセント程度だと思うのですがどうでしょう。



入園して2~3時間、スモールワールドとジャングルクルーズに乗って、既にへとへとでした。そんな時何の気なしに進一君とラインでやり取りをしたら「ゆっくりできる休憩スポット見つけたよ涼しくて」と連絡が来たので合流しました。
確かリロステッチの近く。
進一君たちは日陰でレジャーシート敷いて、めっちゃリラックスしてました。
我々もやっとゆっくり出来て本当に生き返った感じがしました。
娘もいつもの友達に会えて一気に元気になりました。
ご飯屋さんはどこも混んでいるので、テイクアウトでハンバーガーなど買ってきてここでノンビリ食べました。ハンバーガーはビックリするぐらい美味しくなかったのですが、ディズニーのゴハン系って不美味のは当たり前なんでしょうか。

芯からゆっくり出来て、本当に良かったです。
多分2時間くらいはノンビリしたんじゃないかな。
進一君家族はよくディズニーに来てるので、話を聞きました。夜のパレードを見たいから遅くまでいる。その代わり超ゆっくり充分に休憩を取る。例えば駐車場に戻って昼寝とかもする。ですって。
ふむふむ、なんだかディズニーでの新しい過ごし方を聞けた気がします。
それにしてもこんなに混んでるのは初めてかもしれない日曜日よりも混んでるかも とも。


16時頃、充分に復活出来たので、3つ目はスペースマウンテンに並びました。90分待ち。
この90分は辛かった。なにせ列が動かない系の90分。私は妻と翠ちゃんに並びを任せ、子供達を連れてお土産屋とかを廻りました。
そしてスペースマウンテンに乗車。
スペースマウンテンの過激さに老いを感じました。本当に強いG(重力)がかかりますねアレ。子供の頃は楽勝だったのに、もう乗りたくない程です。逆に7歳の娘はスペースマウンテンが一番面白いと言ってました。
妻と娘が2人で座って、私の隣にはリサ5歳が乗りました。生まれて初めて絶叫系に乗るリサはスペースマウンテン中、泣きまくってしまいかわいそうでした。泣きまくってたのに、途中からは一切声を出さなくなり、失神でもしたかと焦りましたが、ゴールすると涙ぽたぽたでちゃんと起きてました。
その後はもちろんずっと抱っこしたよリサの事。


18時30分頃、4つ目はファストパスでビックサンダーマウンテンにスムーズに乗りました。
私はスペースマウンテンよりビックサンダーマウンテンの方が楽しかったです。景色が楽しいですね。


最後、エレクトリカルパレードです。
子供達はとても楽しんでたし、私はプリンセス役のモデルさん達に死ぬほど手を振りました。で目があった気がする♡
パレードを最後まで見た後もう一度娘のお土産屋巡りに付き合って、確か21時前にTDL出発。その時間なら渋滞も無くスーパースムーズで22時帰宅。そんな一日。


振替え休日の平日月曜、メチャクチャ混んでてビビりましたね。
二度と行くか!レベル。行くけど。
逆にクラスの友達が前日の日曜に行ったらしく話を聞くと、凄い空いてて何でも15分待ちほどで乗れたって。いろんなケースがあるんですね。ディズニーに関しては全くノウハウがが無いのでどういうことかサッパリ分かりません。

平日ディズニーの過ごし方。
朝はゆっくりで良い。通勤ラッシュのピーク過ぎてから。
休憩はたっぷりとる3時間とか。そのための場所確保が難しい。
帰りも帰宅ラッシュ過ぎてからの方がいいかも。
おそらく。

次に行くのは4~5年後でいいな。
 
って娘に行ったら、毎年行きたいですって。







0 件のコメント:

コメントを投稿