2019年3月12日火曜日

巾着田の工事なう





日高市の曼珠沙華で有名な巾着田の公式ウェブサイト


3月下旬まで、川岸の工事のためバーベキューキャンプエリアが制限されるとあります。
(私の知る限り当初は2月中旬までとの告知でした。
その後それが2月末まで、と工期が延びる告知があり、本日確認すると今度は3月下旬までに延びてました)

遊びで訪れる者としてエリアが制限されていいことは無いはずですがなんでしょうか興味本位なのでしょう、天気の良い1月の日曜日に家族3人で行ってみました。
ポカポカ陽気のお出かけは気持ちがいいですね。



正午頃到着。
こうなってます。
バーベキューやキャンプの出来る河原の中央部分に、恐らくトラックや重機が通行するための通路がオレンジバリケードで作られています。その通路は川と平行に走っています。
これにより河原は大きく2つに分断され、キャンプに利用可能な面積もいつもの2/3程になっています。
途中途中に歩行者用横断路はあり、トラック通路を横断できます。



下流方面を望む
護岸工事の資材や重機、
それとおじさんソロキャンパーが見えますね。
こんな状況でもみなさんお構いなしに焚火遊びなどしている風景は、なにか面白さを感じます。この時期にキャンプデイキャン遊びをする人らは、やりたくて来てるのでしょうから気持ちは分かります。

日曜日だからだと思うのですがトラックや重機は動いていませんでしたが、平日は動いているのだと思います。それだとより雰囲気は楽しくないと思いますよね。音も結構でるでしょうし。



歩いて巾着田先端まで行けば工事エリアではありませんが、我々は手短かに焚火遊びをしたかったので、駐車場の近くで済ませます。
雰囲気は皆無です。

 駐車場からすぐです。
 今日の目的は、暖かいお昼ご飯をソトで食べる事ですので、どこだっていいのです。言い聞かせます。
でも本当にやりたくてやりたくてウズウズしている焚火を出来るだけでも嬉しいんですよ。妻と娘は付き合ってくれて本当にありがとうございます。


uniflameの焚火台にハイマウントのミニパックグリルを載せます。
 柔らかなメッシュ天板の焚火台なので、上に載せたグリルは不安定です。
なので鍋料理などには不向きですが、フライパンをほぼ握り続けるチャーハンとかでしたらなんとか大丈夫です。

 冷凍チャーハンがバカ美味です。
自宅で使っているテフロンのフライパンです。炎で真っ黒になりますが気にしません。
焚火でせっかく強火での料理が出来るので、普通の鉄のフライパンを探しているのですが、ネットサーチするとお洒落で高価な鉄フライパンばかりヒットします。狙いすぎてるやつ。黒縁メガネに髭はやして美大をでたクリエイチブな作家さん(目黒在住、工房は八ヶ岳みたいな)がひとつひとつ丁寧に叩いた鉄フライパン300USドル、納期14ヵ月から、お問い合わせください、みたいな。
じゃなくて昭和の頃そのへんに売ってたどうでもいい鉄のフライパン980JPYとかがいいのですが、逆にそういうのを探すのが難しいのでしょうか。
単純に嫉妬してます。



笑sのB6君にも火を入れてラムチョップを焼きました。
 美味しいのももちろんですが、この辺は雰囲気です。
骨付きのワイルドななにがしかをカブリつくのがやりたいだけ。



日本中の子供達が大好きなうどんも作りました。
クッカーを忘れたので、強引にフライパンで作りました。
同じく強引に焚火台で作ったのですが、先に述べたようにこういう使い方は危ないですよ。うどん全こぼしの可能性があります。
野菜と鶏肉煮込みうどん。


うどんで使いきらなかった鶏肉は焼いて塩をふるだけ。
普通のモモ肉と皮がとても美味しいです。


デイキャンなのかお泊りキャンなのかは分かりませんが、テントもたくさん張ってありました。デイキャンでもテント張る気持ち分かりますよ。張るだけでも楽しいんですもの。
最近よく目にするのがtentmarkのサーカスTCですね。
この日も直線100mほどのエリアに6張もあって、売れているんですよね。
もちろんみなさん別客でしたので、これは気まずいというか仲良くなるチャンスと言うか。とにかく安いし、雰囲気もあるしカッコいいです。
あとは定番のsnowpeakとcolemanが多いです。これは恐らくどこのキャンプ場もそうですよね。



今日の我が家のイス事情。
妻のAdirondackと娘のHelinox。
妻は今や日本キャンプ市場の定番Helinoxは座り心地が全然良くない という方なので、1年に及ぶイス調査を経てAdirondackのミニを入手しました。
私には座り心地の違いがほぼ分からないのですが、妻は全然違うadirondackの方が全然良いと言います。何かAdirondackの方が深さが少し浅くて、高さが少し高いそうです。
私は最近は椅子には座らなくてuniflameのざぶとん(¥800)に座ってます。バトニングや火の面倒を見るにはイスに座ってではやりにくいため、地面に座っています。





食後は3人で巾着田の散歩に行きました。
妻は初めての巾着田ですが、娘は二度目なので園内のことが少し分かってます。
「母っちゃん!ドレミファ橋まであんないしてあげるよ!いっしょにいこう!」ととにかくアテンドするのが好きなのは完全に私に似ました。
私もまず自覚する事から始めます。やっぱりアテンド好きだわ。


ドレミファ橋際
駐車場から10分ほど歩くためかここまで来ればガラガラです。
工事エリアでも無いので、凄く静かで良かったです。2組の方がキャンプしていましてほぼ貸切のような雰囲気です。
車に忘れ物をしたらショックな距離でもあるので、ある程度キャンプ慣れした人向けかもしれません。

友人のオット君が自転車キャンプの時はこの空いているエリアで張ると言ってました。確かに自転車ですとここまで自転車で行けるのでいいですね。
暖かくなったら自転車キャンプもやりたいなあ。


私がソト遊びをしたいだけで、妻を巾着田に初めて連れてきました。
周辺の田園風景とか、田舎っぽさとか、我が家からの近さとか、トイレのクリンリネスとか、色々総合して凄く良かったと言ってくれました。
今後のためにもまず妻に楽しんでもらわないといけません。
良かったです。









0 件のコメント:

コメントを投稿