2018年4月15日日曜日

潮風公園



妻が入院中の日曜日、
娘と2人でお台場の潮風公園(南側)に遊びに行きました。

妻のいない1週間、
6歳児は寂しがったりするかなー、
グズったりするかなーと思ったけど、全くしません。
その1週間、私と娘は「お泊り会」と称して私の母邸で寝泊まりをしたので
その楽しさもあったりなのでしょうが、
一番は恐らく、自覚してるんですよ、6歳としての役目を。

母っちゃんがいない1週間、泣いたりギャースカしたりするわけにはいかない とでも。
やつら、色々察するし、空気読むし、気も遣うの、
もうその点は一丁前です。




この噴水広場は、夏場はじゃぶじゃぶ出来るはずです。確か。
次は夏にじゃぶじゃぶしに来たいです。
背の高いヤシの木っぽいあれも夏を盛り上げてくれるはずです。
ご覧のとおり、日影が少ないので対策が必要かと思います。




奇しくも、この日のお台場ではシクロクロス東京が開催されています。
いや、別に奇しくないです。
天気は快晴だし、
きっかけなんてなんでもいいんだろうし、
別にお台場に用は無いし、
それでもシクロクロス東京の会場に行けば友達が何人かは来てるはずだから会いたいし、
という感じで行先なんて大体適当です。

ここの潮風公園から、シクロクロス会場の海浜公園までは、徒歩15~20分程です。
自転車とかなら、海沿いを気持ちよく5分ほど。
この日は海浜公園へは行きませんでしたが、
たとえば快晴の中、ペールエール片手にロンスケでも乗れば
かりほるにあ感が味わえます。

シクロクロス東京の会場に行かなかった理由は、
イベントが全体的にシリアスライダー寄りなんですよね。
カーボンフレームにホイール、レーサージャージー感。
ちょっと我々にはマッチしません。

潮風公園はまだまだ伸び代あると思っています。

何がいいって、日曜なのに空いています。
なぜだろう
ゆりかもめっていう使いにくい路線だったり、
ママチャリでふわっと来れる距離感のエリアには人が住んでいないし、
潮風が強いし、
だからですか?

冒頭に潮風公園(南側)と記しましたが、
北側と南側が水路で大きく分かれているのです。

両者は自転車などあれば行ったり来たり簡単ですが、徒歩の場合ちょっと大変です。
ですので、事前に公園マップなどで施設の下調べをして、
どちらに行くか決めてから行った方がいいと思います。


この潮風公園にはしおかぜ丸っていう船を模した大きな木製アスレチックがあって、
それが子供達に大人気なのです。
娘とそれ目的で行ったのですが、なんとそれが無くなっていました。

あるはずの場所はただの空き地になっておりに、きつねにつままれたような感覚を受けました。

しおかぜ丸があった場所の前に茫然と立って泣き出す子もいて、
その姿は面白いけど可哀相でした。




帰り際、お台場のテキトーなショッピングモールで、
何か彼女の好きなおみやげを買って帰路に着きます。
なんでも買っちゃうおじさんなのです私は。
どなたか、ご指摘ください。


2016年の記事にしおかぜ丸が載ってました。


0 件のコメント:

コメントを投稿