2018年4月18日水曜日

焚火   0218



ソト遊びは大好きなんですが、
私は風邪をひきやすいひ弱な体のため、冬はあまりアクティブには動けません。
寒いのが苦手と言うか、乾燥が苦手。

空気が乾燥すると、肌が渇き、耳鼻咽喉系が乾き、体内が渇き、肛門が乾き、
各部がウィールスにすぐにやられちゃいます。
日本の冬は、寒くてもいいのでジュワっと湿度をください。

そんななかでも、この時期アウトドア遊びをやりたいとなったら今流行りの焚火でしょう。
我が家の近所で火を焚くっていったら、清瀬金山緑地公園が近いです。


娘と2人の日曜日、
娘はイオンに行きたいと言い、
私は焚火遊びがしたいと真っ二つに割れたので、
午前は焚火、午後はイオンと折衷させお互い合意しました。

いざ清瀬金山緑地公園へ。


水遊びとBBQの出来る川が流れているので、
川遊びシーズンは混んでいる場所ですが、
この時期は閑散としています。
まず薪集め


これから燃やすべく木枝をただ集めるっていう行為
私には楽しくて仕方がないのですが、6歳児にはまだ分からないようです。
薪を集めながらも「早くイオン行こうよ~」ですって。
ユニフレームの焚火台です。
超軽くてコンパクトになるアレです。
あと組み立てもスーパー簡単で早い。
そしてちゃんと安い。いや安いというか好感が持てる価格。

ちゃんと安いっていうのは好感が持てます。大事です。

私の建築の仕事は他と比べると高いと言われる事が多く、
それで売上を逸することも多々ありましてそれは別に仕方ないのですが、
先方さんは、高いと感じた時に好感と逆の感情、つまりはイラっとしてたりすることもあるのだろうと、こんな時に自分の事に反映させてみたりします。

高いつもりはもちろんなく他社さんが安くしています。それもご自身の自覚症状なく。
知らず知らずに値段を下げているのと同じ事になっている方は意外と多く、
この辺の話は居酒屋を抑えましょう。



ライターを使っての着火をやってもらいます。
危ないモノをちゃんと触って、危ないと知る事。
父さんは大満足です。
昨年末に買った焚火台を使えた事。
薪ひろいが出来た事。
炎を見ながら、何もしなかった事。
ふむ、6歳児にはなんのエクストリーム感もないですね。
次へ急ぎましょう。




そういえばイト坊が林明子さんの絵本を見て、
薪ひろいやりたいって言ってたなあ。
今度連れてきて一緒にやりたいです。
寒い冬は嫌いですが、焚火ってその季節だからこその楽しみなんすね。
今更実感しました。

今度は子供達ももっと楽しめるようなアクティビティも考えてまたやりたいですね。
彼女が考えたこの日のアクティビティは、落ち葉に埋まる遊び。
どんぐりの帽子を永遠に拾いました。




別の日、小平のズッキーの家に遊びに行きました。
彼の家の土間には薪ストーブがあり、それ用の薪を一生懸命切ってました。
丸太や、古い建材を切ってます。

これ、楽しいのは何本目まででしょうか。
今度薪割りワークショップやりましょう。

横で焚火して、
熱燗とホットワインをコトコトして、
煮込みなんて準備したら最高じゃないですか。


0 件のコメント:

コメントを投稿