2017年10月31日火曜日

ファミリータイプのテント






家族用のテントが欲しいというのは、ここ1~2年のマイブームです。

キャンプ好きですし、娘も5歳になりアウトドア耐性も上がってきて、
家族で行けるような感じになってきたからだと思います。

全くオーソドックスな、適当なテントが欲しかったのです。
派手な機能も、オシャレな外観も、2ルームも前室もなくていい、
エコノミーなテントが欲しかったのです。


ARAI ベーシックドーム6

 DUNLOP  VS-50

montbell ムーンライトテント5


軽くて小さいは正義だと思いますし、
シンプルなキャンプがしたいし、
ゴージャスにしたい時は、テントは関係なくタープ下でするし、
テントは寝るだけですし、
最終日に現地で乾かして収納したいし、
翌日自宅に戻って干すとしても、それはスマッシュに済ませたいからです。

さあ、私のウルサイ感じが出てきてますね。
この自分が正しいと思っている感じ、無くしたいです。






例えばお洒落なティピテントなんて無し無し!と思っていましたが、
人が変わるなんて一瞬ですね。

今はとある理由から大きくて派手で土間使用できるテントが欲しいです。テヘ。
 canvascamp SIBLEY500 UltimatePro

nordisk アスガルド19.6



tentipi Safir9 CP


オガワ ピルツ15TC



重量 収納サイズ 高さ 直径 オプションフロア
CanvasCamp SIBLEY500 UP 38.0kg  115*40 300 500
※フロア含む重量
Nordisk アスガルド19.6 23.0kg 42*116 300 470 500 オプションフロア
12.5kg
Tentipi Safir CP 9 13.6kg 30*70 310 530 オプションフロア 
2.0kg
オガワ ピルツ15 TC 17.6kg 90*40*35 310 430 475
※フロア含む重量


比較表に価格を入れない事によるメリットデメリットについて
永遠に話がしたいです。

かわいいテントがいい。
テント内にはコットを置くので、土足で入れる土間スタイルにしたい。
4~5人がゆったり座れる広さが欲しい。
寒い時期は、幕外で焚火台や薪ストーブを使いたいので、
火の粉に強いポリコットン系の幕がいい。

こういったゴージャステントが欲しくなった理由。
ここでどう説明しても野暮ったくなるので割愛いたします。
今度居酒屋で話聞いて下さい。






以下引用サイト。

ARAI ベーシックテント6

DUNLOP VS-50

montbell ムーンライトテント5

canvascamp SIBLEY500 UP

nordisk アスガルド19.6

tentipi Safir9 CP

オガワ ピルツ15TC



0 件のコメント:

コメントを投稿