2017年7月31日月曜日

夏の準備 2017



さあ、大好きな準備です。

大好きな行楽シーズン、夏に向けての準備です。
いや、バカみたいに夏は良い!と叫んできた人生でしたが、
40も過ぎ、最近は夏の暑さに太刀打ちする体力に自信がなくなってきていて、
春や秋の方がいいじゃん、、、と気付いたりしています。
何年か前に真実さんが、春と秋に限るでしょ~ と言っていたのが、
最近身に沁みています。
「1」ユニフレームの山クッカーM。
先日、兵式飯盒だと美味しくご飯が炊けない という話をしましたが、
どうやらあれは、適当に火にブッコんでもナントカ火が通るある意味テキトーなモノ 
というサヴァイヴァルプロダクトなのでは みたいなそんな感じの事を
Yahoo先生に聞きまして、
それじゃあ美味しく炊けるヤツを、自分に合ったサイズで探そうと。

縦長でなく高さの低い丸型鍋タイプ
アルミニウム製
最大で3合もしくは3.5合炊けるサイズ
蓋に湯切り穴・蒸気孔の無いモノ
特別な機能など無く、なるべくプレーンなモノ

mont-bell、trangia、MSR、GSI、Coleman、DUG、snowpeak、PRIMUS、EPI、、、
いつものように調べて、エクセルで表にまとめて、自分にあったもの、
ファイナルアンサーが山クッカーMでした。

最後までColemanパックアウェイクッカーセット1.7Lと迷いました。
さてブログを読んでくれてる方にはどうでもいい話になってきましたの、この辺でやめます。放っておくと止まりません。




「2」SOTOのミニ焚火台「ヘキサ」
grill and charcoalpackersの時、バーバキューは笑sのB6君をグリルにしてて、
炊飯は別にレギュレータストーブでやってました。
この炭とガスボンベと2種の燃料を使っていることにずっと違和感を感じていて、
そこを統一するために、炊飯用焚火台の導入です。

炊飯に適した丸鍋クッカーに程よいサイズで、
超絶小さく収納出来て、
造りが単純なので洗うのが楽チン、
ちゃんとした値段。
これは名作の予感です。
私はとり急ぎ炊飯用ですが、バーベキューグリルとは別に2個目3個目の火元があると、
いろいろ料理の幅が広がって楽しいと思います。
サイズ感がわかるようにの350ml缶

「3」BUNDOKハンディテーブルとonwayのツーリングテーブル(5663)。

このジャンル、難しいです。
このジャンルというのは、高さが30cm程度、天板も30×30程度の一人用ミニテーブル的なモノです。
高さがこれよりも低いモノ、天板が広いモノは各種あるのですが、
1人用にいいサイズのテーブルをしっかり作っているブランド、となると市場にほぼありません。
そこで試しに買ってみた2種です。
試しに買う。ダメなというか嫌な買い物法を実行してしまいました。

BUNDOK
まず梱包のデザインがヤバいです。
しかしこれがこれが、BUNDOKはとてもしっかりしてます。
脚のフォールディング感、天板の突っ張り感、
見当たらないブランドロゴ、ちゃんと黒1色。
もう1台欲しいです。
onwayは、造りが雑です。スライド脚の動きもクリティカルではないです。
天板の連結も隙間が空きます。もう買いません。

今回再確認したのは、やっちもない製品ってのは、家にあるだけでも嫌なんですね。
困ってます。
30*30*30のミニテーブル市場、伸び代あると思っています、勝手に。



「4」mont-bellのロックオンサンダル
かかとホールドのストラップがあるタイプの方。

TEVAのオリジナルユニバーサルがマイベストワンなのですが、
周りの友人もハリケーンやテラフロートを履いていて、
流石に見た目が似すぎなので、友人と水遊びをするとき用にmont-bellを購入しました。

それにしてもmont-bellロックオンサンダルの2900円は驚愕ですね。
昔、chacoはmade in USAに限るぜ、と150USドルほど費やしていた過去の私を
笑ってやりたいです。



「5」KELTY shademaker2



皆様、夏の準備を。



2016年の、夏の準備を。
http://forestmorishi.blogspot.jp/2016/06/blog-post_11.html






ユフレーム 山クッカーM
http://www.uniflame.co.jp/product/667644

SOTO ミニ焚火台ヘキサ
http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-942/

BUNDOK ハンディーテーブル
http://kawase-net.jp/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%80s%E3%80%90%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%80%91/

onway ツーリングテーブル(5663)
http://www.onway.jp/products_tables/22_index_detail.shtml


mont-bell  ロックオンサンダル
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129398


0 件のコメント:

コメントを投稿