2017年4月26日水曜日

タコ焼きYAKOU


友人の一啓くんの西浅草のオフィスは、
スピンアウトでたまにバー営業をしています。

私もときどきお邪魔するのですが、
この日はバー営業でなく、みんなで花見に行くってことで
私も急遽タコ焼きキット担いで行くことにしました。


画像に写るReloadのバックパックと、
PLANOのタックルボックスに全て詰め込みます。
バックパック背負って、ボックスはカートで引いて行きます。
タコ焼きケータリングkitを持って、電車で現地に行けるって最高なのです。
タコ焼き焼きながら、自分もちゃんとお酒飲めるからです。

40にもなると、リュックをぱんぱんにして電車移動するって機会は少なくなりますが、
なぜかあの行為が好きです。
なぜでしょう、あのなにか可能性を感じる行動。
部活的な若者がGregoryのバッグ満タンで練習に向かうあの感じ。
遠ざかる若さ。



それでもこの日は仕事の都合で、車で行きました。
車を西浅草のコインPに停めて、お酒飲んじゃうから車を置いて帰って、
翌朝に電車で西浅草まで車を回収しに行くというシステムです。

面倒くさいとも思えますが、私は仕事がいつも車なので、
呑みに行く夜は一旦帰宅して電車で出掛けてるので、
その行為を飲む前にやるか、呑んだ翌朝にやるか程度の違いなのです実は。


東京の東側に馴染みのない私ですが、
一啓くんのオフィス工事以来は、なぜかホッとするエリアです。
彼らのローカルな利を活かして、驚くほどの穴場スポットでした。
金曜の夜ですが、一切の場所取りは必要なし。
コンビニもすぐ近く。
公衆WCも近いし全く混んでいません。
信じられない花見スポットです。


この夜はほぼ満開でしたが、花見ちょうちんは連なっていませんでした。
先週末で撤去されてしまったそうです。
例年より桜の満開がズレこんで、町内会の方で外すタイミングを誤ったとか。
そしてこの日の気温が季節外れの22度。
全く寒くない夜桜花見が出来て、
色々な仲間と話が出来て、本当に楽しかったです。


片づけもすまし、帰り際みんなでわちゃわちゃと余韻を楽しむ中、
浅草駅からの電車を調べたら終電が終わっており茫然としていたら、
憧れの競輪ガールが「JRなら間に合うよ!」と言問通りのタクシーを
ロードバイクで追いかけて止めて、
私をタクシーにブチ込んで、「運転手さん!至急鶯谷まで!」と。

わけのわからないままJRの鶯谷に着いた私はそこから無事に終電で帰宅できました。
あいのちゃん、本当にありがとうございます。




ちょうど1年前、一啓くんのオフィス工事

0 件のコメント:

コメントを投稿