2015年8月5日水曜日

南 沢 湧 水 群



初夏です!

ウチの近所のジャブジャブ川に、
真実さんとイト坊が遊びに来てくれました。
コダックは、 「夏だ夏だ!急げ!急げ!ギャーギャー!」 と生き急ぐ私を気にも留めずに
マッドマックスを見にクーラーの効いた映画館に行ったため、川遊びには来ませんでした。

なのでこの日のメンバーは真実さんとイト坊、そして私と娘の計4人です。
一見すると、お父さんとお母さんと子ども2人という編成だけど、実は違うっていう。


この日、底に穴の開いたバケツから水をシャワーのように出して
「シャワーですー!」 って遊びにイト坊は超発狂するほど楽しんでました。
子供のツボってやっぱり分かんないっスネ!
ウチの娘は、私に向かって水鉄砲を打つっていう遊びに
どハッスルして、なかでも真実さんが「森のおじさんをやっつけろ!」という文言が
段々変化して、最後には「森の広場をやっつけろー!」となったのを真似して、
 「森ノヒロバヲヤッツケロー!!」 と大声を上げながら水鉄砲を撃ちまくってきました。
絶対森の広場の意味分かってないっスヨ!




イト坊と真実さんとは先月のOutdoorVilledgeで会ったばかりなので、
ウチの娘も慣れるのは早かったですね。
たくさん遊んでもらって、「マナミサン、マナミサン!」と懐いているのですが、
もしかしたら“サン”は敬称ではなく、“マナミサン”という名前と思っているのかもしれません。
つまりはもしかして呼び捨て風。

そろそろちゃんと 「君」 や 「さん」 を教えないといけません。


皆様、夏ですね。









赤坂見附の「湧の台所」へ。

かつて全然好きじゃなかった麻婆豆腐が
一発で大好きになった本格四川麻婆豆腐が食べれるお店です。
石焼きのあの鍋で調理されて、グツグツしながら運ばれてきます。

3年振り?5年振り?位に行ったのですが、
四川の香辛料の効いたピリリと辛い麻婆豆腐は健在でした。

でももしかしたらこの日はあの痺れる感じの辛みが強すぎてビックリしました。
もしかしたら花山椒入れすぎたのかな?シェフ。

http://www.chin-z.com/
なんだかHPは凄いしっかりしてますが、赤坂店はそんな感じでは全然ありません。いい意味で。
中国の路地裏のキッチンみたいな感じです。





2 件のコメント: