2024年8月27日火曜日

祭りの準備

 

9:00

倉庫にてレンタカーに什器・材料を積み込む。
事前に小まめに搬入していたので、当日は大きなモノに狙いを定めて。
ド快晴
今夜はここ2か月くらい準備に奔走してきた駅前夏祭りである。

祭りというのは超ド級のローカルオヤジとそこのやんちゃな息子とそのマイメン達が張り切るものと思っているが、東久留米の駅前夏祭りはその傾向は弱いと思う。



10:30

商店街北端のお米とガスのお店前で設営準備開始
この通りを交通止めにして、キッズエリアを展開する
8月初旬、めちゃくちゃ暑い

それどころか祭りに関わる連中に若手がいない、なんでだろう。

この町が地元でなくとも若手が参加できるような流れが必要だと思う。

と問題提起をして自分で何もしないのはイヤなので、言うならば自分でやろう



13:00

炎天下の中、ちんどん屋が楽器を鳴らしながら練り歩いていた
素晴らしいアーチストだ
彼らのような活動を見ると刺激される



ここ2ヶ月準備してきたと述べたが、そんな事をする人間は稀であろう
例えば会社員の友人らは大体帰りは遅い
例えば自営業や経営者は自社の仕事で多忙である
休日は家族との時間である

私の周りを見たって、夏祭りを楽しいものにと創造する時間のある人はいない。
それと、夏祭りを自分達で創造するものと思っていない人は多い。

という二つの問題を感じている。

時間が無い人に時間を作ってもらうより、創造するものと思っていない人にすると思ってもらう方が早くて効果があると思うのだがどうだろう。


続きは焼き鳥屋で話そうじゃないか

大型やぐらは製作中止になったが、道路にはみ出さないバーチカルな木枠を作った。
祭らしく朱色に塗った。

制限の中でカッコいいものが出来たが、衝動的に製作に走ってしまった。
保管する場所がないから今夏限りのワンチャンで終わりそう。

自分で金かけて作って自分で壊して可燃物へ。
やってしまった、ただのおバカである。
やってしまった、が端くれでいいからアーチストでいたい。



手伝ってくれる仲間達よありがとう




・・・

東久留米駅から新座方面に3.5km

金鳳食堂

初めてのこの日はサバ味噌定食

周りの他のお客さんはほとんどがカツ煮定食を頼んでいる。
次は私もカツ煮定食にしてみよう。














0 件のコメント:

コメントを投稿