2024年1月22日月曜日

テント片付け

 


秋ヶ瀬バイクロアで使ったテントを畳み直しに、上野原の公園に行った。

授乳室として開放した大型テント2基だ。メンテナンスも大変なんだ。

濡れたり汚れているような事はないのだが、12月の秋ヶ瀬公園で撤収するとどうしても大量の枯葉を同封してしまう。

それだってそのままでも構わないのだろうが、道具を大切に扱う、丁寧に仕舞う行為は大事だと思うしなにより楽しい。


アスファルト路面にテントを広げ、箒で枯葉やゴミを払いながら綺麗に畳み直すのは気持ちがいい。
時間と手間を使って、ありがとうの気持ちを込めて畳む。
それが叶わないほどのモノは所有しないようにしたい。



・・・


この冬、結局娘はバブルスのブーツもエブリンのコートも手に入れた。
キャバ嬢みたいやんけ。
ジョイホンにデッサン人形と仕事道具を買いに行った時。


ブーツはウェットティッシュで綺麗に拭く、そして乾かして片づける事。
コートは適正なハンガーに、肩のラインを整えて掛ける事。
いつも口うるさいほどに言っている。

勉強は少しでいいから、生活の事は教えたい。


・・・


花小金井四にあるグランドロッジOGAWAにランチに行ってきた。珍しく家族三人である。
オガワテントユーザーなので、1Fのテント屋にはたまに行く。
以前はカーディーラーだった物件でかなり広いお店だ。
2Fのカフェには初めていったけど、想像より良かった。
色々なオガワテントが10~15張ほど設営されてて、それぞれが個室席になっている。
ラグが敷かれていてゴロンと出来る席もあって、赤ちゃん連れのママさん達が食事をしていた。
キャンプ好きな人には楽しいお店だと思うし、オガワテント購入を考えている人にはイメージが把握出来るのでいい。


妻と娘はキャンプには興味がない。
それは、一緒にキャンプに行ってくれてた時期の私のアテンドが間違っていた事も原因の一つだと思う。
家族が喜びそうなゴージャスなキャンプが私は苦手で、軽量系キャンプにて案内していた。
荷物少ないほうがええやん と思っていた勝手に。
でもそれは女性達の快適性を犠牲にするものであった。
テントは大きく広いものを、
チェアは安定感のあるどっしりとしたものを、
調理器具は自宅キッチンで使っているような使いやすいものを、
そういった道具でキャンプに案内した方が良かったかと思う。

テントで寝る、火を熾す、小さくフォールディングされる道具を使う、不便を楽しむ なんて事は、アウトドア好きの一部の人間にしか理解しにくい。
お料理はファミレス程度。








0 件のコメント:

コメントを投稿