2021年10月23日土曜日

テンカラで初めて釣れたこと

 



黒目川での釣り。

子供達にはオランダ仕掛けをやらせ、私はウキ釣りをする。

オランダ仕掛けは簡単に釣れるので大人にはちょっと物足りない。簡単すぎるのだ。

ウキ釣りはウキがぴくぴくする様がとても楽しい。

そういえばテンカラ釣りやってないなと思い出した。

やってないどころかテンカラ釣りで釣れた事がないのだ私は。

テンカラ竿と仕掛けは4年前に購入してある。

難しいとは聞いていて当時何度かチャレンジしたが全く釣れる気がせず、そのまま物置で眠っていた道具である。

というわけで明日はテンカラをやってみよう。




あの頃と違うのはyoutubeでテンカラ動画が沢山見れることだ。

今夜は晩酌しながらテンカラ動画を楽しもう。




・・・

youtube先生


テンカラの釣法、私は全く間違えて認識していた。

正しくは、毛バリから着水させる。

毛バリとハリスだけ着水させる。

ラインはなるべく着水させない。

着水後、食いつくのは2~3秒以内。3秒以上流しても釣れない。

毛バリから着水、2~3秒流す、それでダメなら再キャスト。を繰り返す。




すると、なんとアタリが出だした。

着水した毛バリに、魚くんが食う、跳ねる、魚体を反転させ腹がキラリと光る。

こういった症状がアタリ。

100キャスト位しただろうか、とはいえ時間にしたら数分。手返しの早いテンカラでは数分。



チャポンと跳ねた水面に合わせて竿を上げた


「つ、つ、釣れた~!!」と声に出してしまった。

テンカラ毛バリで初めて釣れた~!!

釣法として合ってるのか分からないけどとにかく釣れた!

カワムツちゃん、かわいいしありがとう!小さいけどありがとう!

この後も30分ほどテンカラやった。3尾ほど釣れた。

とにかく楽しい。釣れると楽しい。


・・・


新座片山のうどん藤

取引先の佐々木さんのオススメで教えてもらっていて、やっと行けた。


私は冷たいうどんが大好きなのだが、なぜか間違えて温かいうどんを頼んでいた泣

でもとても美味しい。










0 件のコメント:

コメントを投稿