2020年9月12日土曜日

宇佐美海岸 01 (静岡県伊東市)

 



夏のビーチへ。


サクシードという貨物車をレンタルして行きました。

同じ1.5Lクラスの乗用より荷物がたくさん載るのでいいですよ。

一平くんと私と私の妻、それと子2人の5人乗車です。
ドライバーは一平君と私の2人なので、交代で運転できるのでとても楽です。

我が家から130kmとかそれくらいの伊東の宇佐美海岸を目指します。
他3家族とは現地集合です。




朝9時前に東久留米を出発して、のんびり休憩をはさみつつ13時30分到着です。昨年と同記録。
これは来年へのメモになる。
一平君は、到着して車のドアを開けると同時に海に飛び込みたいとふざけた事を本気で言って、現地到着15分程前から車内で子供たちに水着に着替えさせてましたが、全然意味ないですよあれは。
さすがに着いてすぐ飛び込めない、色々と準備あって。



宿の目の前が宇佐美ビーチです。
東久留米市という東京と埼玉の都県境に住んでいる我々にとって海はやはり遠くて、憧れです。



宇佐美ビーチは遠浅で子供達もとても遊びやすくていいです。
都内より全然暑くないです!
なんだろう天気予報の最高気温はそれほど変わりはないのですが、体感的に全然違いますね。人口とか車の数とかビル熱とか関係あるのかしら。




今回私の新規導入アイテムはヘリノックスチェアーのサマーキットです。
白と黒のメッシュ座面のチェアーでして、海や川で濡れた身体で使用してもサラっとすぐ乾きます。
これが想像よりもとても快適でオススメです。

横浜くんのお店Rimbaで購入しました。
座面のみの販売なので、バリューでいいですね。

写真に写るテーブルはヘリノックスのmont-bellラインの方のテーブルワン。
A&Fラインはもちろんかっこいいのだけど飽食気味ですよね。右を見ても左を見てもみんなタクティカル。




初日は17時頃までビーチで遊んで、宿に戻って温泉に入ったり荷物をまとめたり。
子供達はルームウェアに着替えて、宿の廊下で集会を開いてました。
こういう時間帯、楽しいですよね。



宿の大広間でディナーです。
昨年よりみんな丁寧に料理を食べれるようになってて、こんな時に子供たちの成長に気付かされます。
子供メニューだけにあるハンバーグがちゃんと手作りでバカ美味でした。
昨年まではローテーブルでお座敷スタイルでしたが、今年はダイニングテーブルに変わっていました。ここで働く配膳のおばあちゃん達が運びやすいようにだと思うのです。



食事を済ませたら子供たちの花火やろうコールが起こり、ビーチにおりて花火をします。
花火は楽しいし、これがないと大人達は大広間での宴会がなかなか終わらなくなってしまうのでちょうどいいコンテンツなんですよ。






お部屋に戻って、この修学旅行タイム。
妻はもう眠りたそう。



21時頃かな、私は一人飲み足りなくて、近くのラーメン屋(2日目のランチで行くことに)と台湾料理屋まで散歩がてら行ってみましたがどちらもちょうど閉店でした。
1軒だけ、シーサイドで松明メラメラ的にテラス席にヤシの木のありそうなラウンジが音楽を流しながらチル営業してましたが、おじさん一人ではとてもとてもなので止めました。
田舎の夜道はいいですよ。
コンビニでは若者達がたむろしてるし、遠くでは集合管の排気音が鳴り響いています。




続く





0 件のコメント:

コメントを投稿