2019年5月10日金曜日

off the grid 2019



春のアウトドア展示、off the grid 。
 マスプロよりもガレージブランドに寄った出展が特徴で、
なかなか手に触れる機会が少ないブランドや製品が沢山あって楽しいです。


開催時期も絶妙で、春の行楽時期と言うか暖かくなってアウトドアズマンのテンションの上がるこのシーズンっていうのが、どうしても引き寄せられます。
昨年までは京王フローラルガーデンというどこやねんという謎にニッチな場所での開催でして、今年はそれよりは分かりやすい町田シバヒロでの開催です。


土曜日のお昼過ぎに行きました。
朝イチは熱心なファンや転売屋でゴッタ返す気がするのでちょっと敬遠しました。オフグリは昨年くらいから転売屋っぽい動きが見えるようになってきて、ちょっと残念ですね。
 昨年でもうオフグリはいいかなあとも思っていたのですが、今年は場所を町田に変えての開催と知って、やや行きたくなりました。

町田は私が20代後半の数年間を暮らした思い出の町で、今もその頃のノスタルジーのせいで好きな町だからです。

オフグリは妻も好きなので彼女も行きたがりましたが、
7歳の娘にはまったく面白くないイベントであるため、彼女は娘とその友達やママ友らと花見を企画して、その花見は私も参加予定だったのですが、妻は最高の人なので私に一人でオフグリ行ってきていいよ と言ってくれました。
ありがとう妻よ。



 Kam design
チタンとかの金属製品をリリースしてるブランド、多分韓国から。
私は最近焚火が楽しいのでこういったギアに興味があります。
https://www.facebook.com/Kam-Design-1829221973961594/?tn-str=k*F


Field recordというブランド。
タープポールとかペグとかの金属系が格好よくて、見せ方もお洒落で素敵でした。https://www.fieldrecord.jp/




 バックパック系は右を見ても左を見てもX-pac素材ですね。
単純にカッコいいですよ。私も大好きです。
 そんな中今までと変わらないファブリックを推してくるのは、
RALとRoadrunnnerbagsだった気がします。大好きです。



Paperskyのお手伝いをしてたハルオにも会えました。
彼は転勤が多くこの春から京都に行ったけど、それは彼がデキル男の証拠ですね。京都に可愛いコいるか聞きましたら、そんな暇ナイっすよと言ってました。


うちの妹が手掛けているandwanderで、立石くんとnicetimeの田中くんと会えた。
田中くんとは、西郷山公園とか、恵比寿PFSとか、私が建築の仕事をしたマンションの下でバッタリとか、もうオカルト的に会う確率が高くて怖いです。


Ripaの廣江くん
ロングテールだけでなくSurlyのトレーラーの話もしました。なにそれ楽しそう。


EYLの池くんと初めて会って挨拶が出来ました。
最高の三角ポーチは色々な理由で私には買えませんでしたが、最高の三角ポケTが買えたので、この夏は着まくります。


MAXにも会って、アウトドアと自転車と住まいの話をしました。
同じ中山姓の男女が結婚した場合の色々な話を聞くの忘れたので、
続きは居酒屋か高尾山かBBQで会いましょう。



welldoneのブースでゆうきちゃん。
きみたち世代は揃って30歳。私が30歳の頃はいや43歳の今もだけど、もっとダサかったので、きみたちのキラキラ感には憧れています。



テントに関しては、以下の二つの実物が見れて楽しかったです。

bigagness フライクリークのカーボンウィズダイニーマ

terra nova のレーサーパルス
スーパーULでもうギャクかと思う程凄い。カーボンwithダイニーマなんて透けて見えてるんじゃまいかって程。
こういうのは必要か否かを論ずるのは野暮でして、技術メーカーとして前に進むための献身的プロダクトだと思うので、応援しています。
例えばmakitaが充電式のコーヒーメーカーを作る姿勢とか、三菱がランエボは何台売っても1円も儲からないというプロジェクトXみたいな話とかが、大好きです。

テントって展示会とかで張り姿がみれるのはもちろんいいんだけど、併せてパッキング姿も見たいのですよね。特にULならなおさらで。なので張り姿に一つとパッキング姿に一つ、合計二つ持ってきてほしいなあ。



off the grid からの帰り道、かつて過ごした町並みのパトロールに回りました。
大好きだったTALTALっていう古着屋は同じ名前のまま雑貨屋になってました。古着屋は別に移転したのかな。

countryという大人なアメカジ屋さんは元の場所には無くて、調べたら駅から遠くに移転してました。

countryの向かいの2Fにあったbackstreetというアウトドア古着のお店もちょっと見当たらなかったなあ。見間違いかもしれないけど。


JR町田と小田急町田を結ぶコンコース。
遠くに見えるマルイの向こう隣に当時は東急ハンズがあって、その向こうに町田天満宮があって、その近くに一人暮らししていました。たしか家賃は5~6万円位で駐車場が0.8万円とかだったような。


あれだけ身近だった横浜銀行も、いまでは見ると「お~!」と声が出るくらいは懐かしいです。
残高100円とかの口座まだ持ってます。


帰りのロマンスカー。
行くか否か迷ってたけれど、凄く楽しかったです。行って良かった。
会場が広くなって、昨年の会場で感じた気持ち的な狭苦しさも無かった。当たり前だけど周囲にご飯屋さんとかコンビニもあってそっち系のライフラインも便利ですし。
一人で来たけど、妻や友人とも一緒に来たいですね。




友人たちよ、応援してます

papersky

andwander

0 件のコメント:

コメントを投稿