2015年6月25日木曜日

暮らし方自体がうるさい 



農道porscheの事。

ステアリング交換。

いつも視界に入いるし触れている部分なので、交換すると相当楽しいパーツです。

それにしても純正ステアリング、全っ然抜けませんでした。
1時間格闘しましたね、汗だくになって。
やったことある方ならお分かりだと思いますが、抜けない場合抜けません。

抜けない場合、抜けません。


スプライン軸に20mm位挿入されているのですが、
開始1分で1mm位動いた後は微動だにしません。
あと19mm。。。

それから1時間、思いっきり揺さぶって、引っ張って、叩いてとやりましたが、
1mmたりとも動きません。
いや0.01mmたりとも動きません。

アマチュアのメカ作業は予定通り進まないのが当たり前ではありますが、
流石にマイりました。1時間を棒に振りました。

18、19の小僧ではありません。大人になっていた私は即座にディーラーに相談しました。
ステアリング外すプーラーって専用工具でやれば一発でしょう。

プーラーで純正ステアリングを外してもらって、
また装着してもらって帰ってこよう。
一度外した場合、すぐに外れるはずです。

純正ステアリング外して、じゃあ持ち込みの社外ステアリング装着してくれ  となると
なにかと面倒が発生しそうです。
車検対応品かどうかとか、
持ち込み工賃がどうとか、
なので、一度外してもらうことにより 「外し癖」 をつけてもらって、
それでそのまま純正ステアリングに戻してもらって帰ってきます。

ディーラーでの作業時間は15分程、工賃は2500円程でした。
本当にお願いして良かったです。

若い頃はなんでも自分でやらねば気が済まなかったですが、
40も近くなると色々平らになってきますね、平らに。

例えばホームセンターでの木材のプレカットなんて恥ずかしいと思っていましたが、
今では普通にお願いすることもあります。
時間と労力と費用のバランスを取るようになっているのでしょう。
無事装着完了。
ナルディ風、ウッドステアリングです。
風です、風。




しかし無事ではないのです。
この時点でホーンボタンの配線の取り回しに不安が残っていたのです。
上手く収まっているのかな。
電気の作業は苦手なモノで。



その夜、不安は的中しました。
夜中12時頃、布団でぐっすり寝ていると

プワアーーーーーーーーーーーーーーー!!!
(永遠に)

どこからか自動車のクラクションのような音が鳴り出しています。
爆睡していた私は、一瞬で飛び起きてマグライトを抱えて外に出ました。

プワアーーーーーーーーーーーーー!!!

玄関を出ると音の大きさは際立ちます、もちろんまだまだ鳴り続けています。

急いで駐車場に向かいます。
確実にそして盛大に私の車からクラクションが鳴り響いています。

プワアーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

町中に響きわたり、近所の方が何人か窓から顔を出しています。
外に出て私の車まで来てくれた方も、、、

本当にめっちゃごめんなさい!!
急いでドアを開けて、ヒューズボックスからヒューズ外して、クラクションは鳴りやみました。

ちょっとした接触でクラクションが鳴ってしまったのです。
顔を出したご近所の方に謝って、特に事件ではないことを分かってもらいました。

とんでもない冷や汗。

ホーンの配線は見直さないとです。

ひとまず自転車用のコレを装着して凌いでいます。

昔から妻によく 「暮らしてるだけうるさい」 と言われますが、こーいう所なんでしょう。








先日の娘の保育園イヤイヤは、
あの日から土日を含めて確か3連休して翌月曜からは登園してます。

そして1週間になりますが、まだ朝は号泣しますね。
悲しいほどに泣くから我々親も辛いです。
それでも本人が一番辛いでしょう。
我々も応援するしか出来ません。適当にガンバッテね適当に。
心配なのですが保育園の先生は
「ご両親は心配でしょうけど、園ではめっちゃ笑って遊んでますよ。
泣くのはホント朝だけですね。」 と言ってくれて少し安心です。
そして夕方迎えに行くとめっちゃテンションあがってて楽しそう。


みなさま、夏の準備を。

0 件のコメント:

コメントを投稿