2021年11月23日火曜日

テンカラでオイカワ釣り





黒目川でのテンカラ釣りも安定して釣れるようになってきた。夕方小一時間ほど竿を振れば10尾位は釣れるので楽しい。とはいえ釣れるのはカワムツばかりである。9割がカワムツ。

これがカワムツちゃん。黒い線が特徴。

魚がいそうな所で釣れるのがこのカワムツである。ちょっとした淀みや木陰など。

居心地よさそうだなあと思うところにいる。


最近私が釣りたいのはオイカワである。これは夏の終わりにエサ釣りで釣れたオイカワちゃん。

綺麗な魚体が特徴。この綺麗なコをテンカラで釣りたい。

オイカワは日当たりの良い瀬にいるらしい。瀬とは、川水深が浅くなっていることにより水面がシャワシャワしている所。

実際このエサ釣りの時も瀬で釣れた。

なんだか居心地もよさそうじゃないし、シャワシャワしてるからキャストしたラインや毛バリ着水後のアタリも分かりにくい。

とはいえチャレンジしないといつまでたっても釣れないし。

場所を移動しながら、気分転換しながら、淀みでカワムツを釣ったり、瀬でオイカワを狙ったりを繰り返した。

日当たりの良いシャワシャワしてる瀬、アタリは見にくいがチャポンと跳ねる毛バリに合わせて竿を上げた。

初めてのテンカラでのオイカワちゃん。
本当にシャワシャワしてる瀬で釣れた。楽しい。

唐揚げにしたり、滋賀ではちんま寿司という料理があるそうだ。
オイカワはちゃんと美味しいらしい。近いうちに食べてみよう。

釣りをする場所もあるし時間もあるのは幸せだが、一緒に釣りをする友達がいないのは寂しい。



・・・


緊急事態も開けた当初は東久留米の居酒屋も大混雑だったので控えていた。

最近は落ち着いた感じになってきたので、焼き鳥屋に行きまくっている。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿