2018年11月28日水曜日

西湖福住オートキャンプ場vol.02  温泉が近いから混んでいたのだ!






さて13:00、コダックと衣都が到着しました。
取っておいた場所に彼の車を案内し、これで場所取りも一段落です。なんだかとてもホっとしました。

コダックは新しいテントの初張りで楽しそうですよ。
TNF ワオナ6
買ったばかりですが、次に欲しいテントの話が出来ます。



子供たちはあえば一瞬でテンションがぶち上がり、楽しそうに遊んでいます。これはもうキャンプだろうと何だろうといいのですが、キャンプの時は友達と一緒で楽しい という事を私は擦り込みたいと思います。
うちの娘は別にキャンプは好きではないのです。
〇〇ちゃんと遊びに行く のが好きなのです。





この初日の夕方が一番寒かったですね。
写真は以前の物ですが、キャンプでもiwataniのカセットガスストーブがとても便利です。
キャンプ好きなおじさん達にはもちろん不要です。おじさんは焚火を熾して暖を取りつつその面倒を見るのが楽しいのですが、女性たちにはこういった簡単な器具が一番です。
右側のモノが屋外用です、常に妻の足元を暖めてくれました。
とにかく妻に楽しんでもらうためのキャンプ回です。
※左の屋内用は幕内で使っています。

向こうに見える黒い車は隣のサイトの車です。地方のみなさん、この距離感でのキャンプ信じられますか。
KELTYのタープ(シェルター)は、もし雨が降ったなら5人だとギリギリ狭いですね。
とはいえ一息ついたこの時点では、もう一つ持ってきた大型タープに張り替えるスペースも気力もありません。後に雨が降るとも思っていませんでしたし。
そう、後に雨が降るのです。。





子供たちはたっぷり遊んで、大人たちはビール飲んで火遊びして、美味しい料理を作って食べて、楽しい時間を過ごしました。
もうこの頃には景観がどうとかロケーションがどうとかもどうでも良くって、
本当にこういう時は張れば都だなあ と思います。
本当です。
友達が揃えば何だって楽しいのですよ。
人生で一番大事なのは家族と友達、もっと広く言うと人間です。





不幸中の幸いというか別に不幸ではないのですが、
福住オートキャンプ場は、歩いて1分でいずみの湯という温泉がありました。
これは本当にサイコ~でしたね。
疲れた体、冷えた体を芯から癒してくれました。



入浴後の大広間は全国民が好きなはずですよ。
ここでふと思ったのですが、前記事にて記した「自由キャンプ場」「ノーム」そして今回の「福住オートキャンプ場」は、どこもこの温泉まで歩いてすぐです。
もしかしてどこも満サイトになってしまったのは、この温泉まで歩けるキャンプ場だからではないでしょうか。いやそうです、そうだ。そうだった。

事前調査の時に、いずみの湯に直近のキャンプ場は混むってのはセオリーでして、敢えてそれを外した記憶があります。で西湖キャンプ場テント村に決めたんでした。
にもかかわらず、テント村に入れなかった時にそれらを全て吹っとばして突っ走ってしまいました。いやー!バカですね!結果オーライですけど。


みんなで温泉に入ったのは20時頃。
キャンプ場まで歩いて1分で戻る際、少々雨がパラついてきました。
不安が高まります。

20:30頃、子供達の寝かしつけに成功します。
やつら、キャンプの時は一瞬で寝てくれるのでラッキーです。
このあとは夜な夜な大人の楽しい時間です。
しかし寝かしつけに成功したのは子供達だけではありませんでした。コダックもでした。
これから美味しいお酒での2次会を予定していましたが、彼はそのまま朝までの眠りにつきました。
妻は、お酒よりも眠る事が大好きな方なのでもともと二次会は予定しておらず、もちろんそのまま寝ています。
さあ、一人で赤ワインを飲む夜がスタートです。
タープの下なので雨は避けれて問題はありませんが、一人で雨音の中で焚火をしました。もちろん全然寂しいです。
ソロキャンプならそれを楽しむためなのでいいですが、ファミリーキャンプなのに一人です。


24:00頃、やむ気配のない雨です。
私は翌朝子供達が起きてくる時のために、タープにブルーシートを繋げました。雨避けのエリアを広くするようにブルーシートを合体させました。仕事用の車で来てるのでブルーシートを積んでいたのですが、キャンプにブルーシートを使うと本当に台無しですよ見栄えが。

25:00頃、タープからテントまでわずか2mほどですが、
それだけでも雨の中を通りたくない位の雨になっています。
明朝は、雨が弱くなることを願い、シュラフに入りました。
テントの中でもイワタニのストーブ(室内用)をつけていたので、
寒さは全くなく快適でした。

シュラフは、
妻がアルパインバロウバッグ#3(快適温度7℃~)
娘はダウンハガー800#3(快適温度3℃~)
私がキッズスリーピングバッグ#3(快適温度7℃~)に下半身を入れて、はみ出した上半身は無印のインナーダウン。

そんな夜でした。

大した内容でもないのに長いので次に続きます。



・・・
イワタニのミニストーブの写真を探してヒットした記事です。
これから寒くなる今、どうぞ。
http://forestmorishi.blogspot.com/2017/01/blog-post_14.html

0 件のコメント:

コメントを投稿