2018年11月12日月曜日

10月の初め


10月の初め


もちろんかっこいいアイアンと木をふんだんに使ったワークベンチとか最高ですが、私の仕事は移動を繰り返す現場作業なのでポータブルでなければなりません。
建築工具はすぐに赤や黄色を差し色にしたり、安いファイヤーパターンを入れたりするので困りモノなのですが、地味なワークベンチがありました。当たり前ですが樹脂製で軽いです。
先月の木工事の片づけです。片づけも楽しいです。



月初め、少し仕事のペースを落としてゆっくりしました。
妹のお店MT.に行ったり。
 買い物に出かけても何も買わないというスキルは身についているので、
手ブラで帰りますが、2~3日たってからandwanderのサコッシュが欲しくなっています。
でも欲しいだけで、必要ではありません。




隣町の友人ズッキーのトモエワークスで、チェーン交換とリヤディレイラーの調整をお願いしました。
 リヤディレイラーの調整はチャチャっと済むかと思いましたが、
バラして確認するにつれ深みにハマっていき、ズッキーも本気になりだすというか、根本から直したくなってくれて、陽が落ちるまでかかってくれました。ありがとうございます。
私の自転車はBSのwildwestという恐らく1980年代の旧いMTBなのですが、こうなってくると昔の変速機とかの知識や実績もないと分からないものなんでしょうね。倉庫から現行の物やデッドストックなど色々とパーツを出してくれて、マッチングを見てくれました。






祖母が入院しているので、台風の後の祖母邸の庭のメンテナンスをしました。
近くの雑木林から大きなモノなら1m以上の枝がたくさん飛んできており、結構大変な仕事になりました。
東久留米に生息するハクビシンのウンチもあって、彼らカワイイんだけど、ウンチは落ち込みます。
ハクビシン、親子で道路を横切る姿とかかわいいですよ。



MT
https://mt.andwander.com/#

トモエワークス
http://tomoeworks.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿