2022年4月30日土曜日

土浦レイクサイドバイクロア2  vol.1

 




月曜日から金曜日は働いている

土曜日日曜日は家族と過ごす

私も友人達もそういう年齢であり、おいそれと友達と遊ぶ事はなかなか難しい。

そんななかキッシンという友人である。突発的にヘルペス脳炎という難病にかかり、救急搬送→入院→リハビリという生活をしている。話すと長いしヤバいがとにかく彼は一命を取り留めた。

仕事に従事できる状態ではなく療養中であった彼を、リハビリがてら土浦ロアに誘った。

時間なら沢山ある私達には。


・・・


金曜日の昼間、彼と合流し、ハイエースで常磐道を北上した。

ドライバーはキッシン

「リハビリセンターのドライブシュミレーター以来だぜ!」

安心なんだか否かよくワカラないぜ。

異常なし。


今年で2回目となる土浦レイクサイドバイクロア。

私もとても好きな会場である。霞ヶ浦のほとりの広い会場はとても気持ちがいい。そして空いている。

場内にゆとりがあり、キッチンカーも手洗いも混まない。

もちろん来場者は今後どんどん増えてほしい、今の時点ではまだまだ伸びしろがある。

14時頃到着し、明日からの開催に向けてキッシンと設営
2人でやるととても早い。
加えて筑波大の学生ボランティアが、力有り余る若さで手伝ってくれるのでとても助かる。
日本の未来を担う彼らと話すと希望が湧く。
彼らは私みたいな大人にはならない。






日没の頃、設営もほどほどにして会場を後にする。続きは明朝にしよう。
肉体労働の後は居酒屋へ。


大衆割烹「炭や」
土浦港町の焼き鳥屋である。
フラっと適当に入った店だが、とても美味しかった。
年とともに、ローカルの小さな居酒屋に臆せず入れるようになった。
「半年振りの居酒屋だし、半年振りのビールだ」と彼はグラス1杯のビールを飲んだ。
異常なし。
この後は半年振りのラーメンにするんだ、その分のお腹を残しておこう。
全てはリハビリである。



炭やから宿に戻る途中の「土浦ラーメン」
パンチある濃厚系ラーメンが並ぶ。
キッシンにとっては「半年振りのラーメンはちゃんと美味しい!」
異常なし。


今夜はビジネスホテル泊である。
すぐ寝ようぜとお互い言ってたが、やはりコンビニで酒を買ってちょっと部屋で呑んだ。
こういう遊びも我々には少なくなっている。
もっとしないとだ。


後輩たちに告ぐ
結婚してからとか子供が産まれてからとかは、積極的にソロ外泊をした方がいい。
夫も妻もである。
家族を残し外泊というともすれば事前仕込みと夫婦間申請が必要な事を、あの頃のようにお互い行うことが、後の家族生活を円満に過ごす秘訣なのだ。


部屋吞みは30分程でお開き、それぞれの部屋に戻り一瞬で眠った。
キッシンは夜中あまり眠れなかったらしい。
それは想定内らしいので、異常なし。

さあ、明日は土浦ロア開幕である。




・・・

霞ヶ浦総合運動公園

増田さんへ

バイクロアでキャッチボールの音が響き渡りました。












0 件のコメント:

コメントを投稿