2022年10月28日金曜日


東久留米でハロウィンパレードを企画している。

五年生の娘は言う。

「私ハロウィン行かないよ」

何がそう言わせるのか、思春期は難しい。



クラスでも小さい方の2年生と、大きい方の5年生。
子供達の成長だけが楽しみである、なんて言ってられない位は親離れを望んでおり、私も他に楽しみを見つけねばならない。


・・・


夏が終わり、曼殊沙華も咲き終わり、金木犀が香る
乾燥も始まって、喉が痛くなりだした日。
リップクリームが必要になる日。
が発生している。
リップクリームは急に出先で買う機会が多く、家には既に一生分が在庫としてあるので、もう絶対買わないようにしたいよ。

喉の痛みが3日続いた。
在庫のトラネキサム酸500を服用して2日たっても全く改善されない。
耳鼻科に行って診察してもらった。
ドクターは言った。
「扁桃腺の炎症ですね」
「これは年間通して何度か発症してるね?」
「常習化してるタイプだ」

記憶があるだけでもここ30年近く悩まされていた喉の痛み。
扁桃腺炎というキーワードを頂き、スッキリした。
ドクターは続ける。
「これは放っておいても治りにくい。ここから発熱へと発展する」
はいおっしゃる通りです
「違和感を感じたらすぐ診察を受けた方がいい」

私の薬好きに拍車がかかりそうだ。
よく気合いで治すとか言う人がいるが、本当に羨ましい。




・・・



最近は意識して野菜を摂るようになったのだが、
これは野菜にカウントしても大丈夫か。
プチトマト、ピーマン、軟骨、ハラミ 
そしてチューハイにはカットレモンが入っている。


野菜を摂るようになったきっかけがあって、

たまたま仕事で行った杉並区本天沼の「ライスハウス 里」である。

ランチなのにガラガラで、店に入るとマスターは「初めてだな?よく入ってこれたな」と言う。どういう意味ですかと問うと「怪しいだろ?店構え。勇気あるな」と。
圧倒されるまま「そんなことないですよ」と答えた。

ランチメニューについて一通りの注釈を聞かされて、頼んだのは特選豚肉のなにか。(忘れた)
めちゃくちゃ美味しい。

特にシビれたのが、1プレートに盛られた15種類の野菜と自家製ドレッシングのサラダだった。
店内には医食同源という書が掲げられ、野菜はいいぞ~と訴える。
これほどの野菜を提供するのは大変なのは想像がつく。
とても美味しい野菜をむしゃむしゃ食べて、初めて野菜が美味いと思ったかもしれない。

まてよ、サブウェイのサンドイッチも好きだ。
東久留米にサブウェイ出来て欲しい。
週1は利用しますんで。








0 件のコメント:

コメントを投稿