2022年10月22日土曜日

裏祭り




感染拡大は東久留米駅前夏祭りを中止にした。

夏祭りに向けて作ったモノの中で、流し器と大黒板はなんとか子供達に見せてあげたい。
そう思ってこのプロジェクトでお世話になった方と、夏祭り当日にお世話になる予定だった方に声をかけて、夏祭り(裏)を開催した。勝手に。
イリーガルでぎりぎりアウトな事をついついやってしまう。
四連の流し器。
遊び方は特に決まっていないが、試しに駄菓子を流して遊んだりした。形によって上手く流れるモノとそうでないモノが分かった。
とにかく子供達はとても盛り上がってくれた。
自分たちが作ったsomethingが機能する様は感動的でもあるはず。


流し器の終着点にはプールをセット。
ここに駄菓子が流れて来る。
それとヨーヨー作り体験もやった。
「作り」である。自分で専用のピストンを使って水と空気をヨーヨーに入れる、そして先を結んでゴムを付ける。
やってみるとなかなかうまくいかないのが楽しい。

大黒板。
チョークを置いておくと自然とお絵描きが始まる。
何を書いてもいい自由な黒板は意外と無い。


16時~18時、僅か2時間の儚い裏祭り。とても楽しかった。
夏祭りの代わりのミニイベントのはずだったが、これはこれでまたやりたいぞ。
ホロ酔いくらいで終わるのがいい。
みなさん片付けまで手伝ってくれてありがとう。




この夏に企画したことに参加してくれた方々、本当にありがとうございました。

10/29はハロウィンクイズラリーパレード、
12/3~4は秋ヶ瀬の森バイクロア とよろしくお願いします。

そして冬は手作り五右衛門風呂出来るかな~。
冬は寒すぎるか。




・・・


今夏の黒目川でのテンカラは10回位しかやっていない。
昨夏は楽しくて楽しくて3日に1度はやっていたが、ぐんと減った。
綺麗なオイカワちゃん

飽きたのかな。自分でもよく分からない。
インスタで見る友人は週末には奥多摩の奥地でヤマメやイワナを釣っている。
憧れはある。でも体が動かない、今のところ。
12月の秋ヶ瀬バイクロアでおざわ君に会うからそこで根掘り葉掘り聞いてやるんだ。




・・・

娘の絵

花火を見たのは西武園の記憶、もう2~3年前。
記憶だけでなく想像も描いているのかもしれない。














0 件のコメント:

コメントを投稿