2015年6月22日月曜日

今日の次の日




4月
娘は保育園が変わり、新しい保育園に通いはじめました。
慣れない保育園に最初の1週間は泣きまくって大変だったのですが、
それ以降はもう慣れて、じゃんじゃん楽しんでるようです。





6月
昼間仕事中、妻と何気ないメールのやりとりをしました。

この日妻は仕事は休み、親知らずを抜きに口腔外科に行く日だったかな。
娘は保育園のはずです。

しかしやりとりのメールによると、
どうやら娘は保育園を休んで妻と共にいるようです。


私は詳しい状況は分からないまま仕事を終わらせ、夕方に帰宅しました。
娘は遊び疲れてお昼寝中でした。

娘が保育園を休んだ理由を妻に聞くと、
朝いきなり保育園行きたくないと泣き出したそうです。
様子がいつもと違ったので、休ませたそうです。

当の本人は昼寝中なので話を聞けるわけもなく、私は晩酌を始め、
妻は私と入れ替わりで仕事仲間の送別会に出かけて行きました。

娘が今までそんな事言い出したことなかったので心配しました。
もしかしたら先週娘が溶連菌にかかって、丸1週間保育園をお休みしたのも
きっかけのひとつかもしれません。


ほどなくして娘は昼寝から覚め、
あまり機嫌も良くなく、妻がいないことにしばし泣いたりしましたが、
大きくはいつもとそんな変わらぬ夜の始めでした。


しばらくして私と娘でお風呂に入りました。
彼女の様子が変わったというか、スイッチが入れ替わったのはそのお風呂での事でした。

何気ない会話の中で私が
「明日保育園だね」というと
娘は返事をせず、顔を歪ませ困った泣きそうな顔を10秒くらいしたかと思ったら、
その後ダムが解放されたように泣き出してしまいました。
「保育園行ギタクギャ~イ~」
「父ッチャント母ッチャントイル~」

その様子が、泣き方が、いつもとはやはり違う彼女の感情を感じました。

理由を聞いても、3歳児には答えられるわけもなく、
というか理由なんてそんな事まで自分の気持ちも分からないでしょうね。
なんとか気持ちを落ち着かせお風呂からでて、
泣き止みはしましたが、娘はソワソワと落ち着きません。

しきりに
「今日ノ次ノ日、保育園行カナクテイイ?」
彼女は明日の事を今日の次の日と言います。

「父ッチャンノオ仕事ニツイテイクヨ」
「ソノアト一緒ニ吉祥寺行コウヨー」
吉祥寺には、動物園があって大好きな乗り物があるのを知っているのです。

妻は送別会から帰ってきていないので、
「母ッチャンニモシモシシテ、今日ノ次ノ日保育園休ンデイイッテ言ッテヨ」
と。

私も子育ての難しさに直面しながら簡単にOKはだせずに考えました。
そんな簡単に休ませるのもどうかと思いますし、
私も妻も仕事の場合、彼女と過ごすことは出来ません。


その夜は、それから二人で折り紙をしたり、youtubeでニンニンジャーの動画を見ながらも、
彼女の頭の中は明日保育園に行きたくない の一本です。


子育て難しいですね。
なるようになるんでしょうが心配です。
これから小学校行って、中学行ってとなるともっと色々あるんだろうな。

忘備録としての記事です。




悲しくて泣いて感情をあらわにするのも、あなたの成長の証です。

ありがとう。








0 件のコメント:

コメントを投稿