2019年7月16日火曜日

千石台オートキャンプ場(千葉県) vol.1




一啓くん父子にお誘いいただいて、千葉県の千石台オートキャンプ場に行きました。
一啓くん、たかひろ7歳、私、の男三人カンプです。
東京の西側に住んでいる私にとって、千葉はとても苦手でした。車で千葉に行く際に、大混雑の都内を横断せねばならないからです。とても効率が悪いんですよね。
それでも首都高C2が開通してアクアラインにアクセスしやすくなったり、外環道も三郷~千葉が開通したりと、いまや昔のイメージとはだいぶ変わってきました。

今回は日曜日のAM11時頃に東久留米を出発、その時間帯で2時間ちょっとで千葉の南房総エリアに到着しました。道のりにしたら130kmほど。渋滞は皆無。走り続ける2時間ってあっと言う間ですよね。心なしかエンジンの吹け上がりも軽やかに感じます。軽バンだけど。
早い時間に到着してた一啓くんとたかひろは既に設営を終わらせていて、昼食にチキンラーメンを食べていました。
設営とか色々とありがとうございます。

正面の小屋が管理棟。
とにかく快晴で気持ちがいいです。
また千葉の話ですが、やはりいいですよ。
私自身、千葉はまだ未開拓なのでこれから楽しみです。
最近は逆に中央道の超絶空絶なレジャー渋滞が苦手になってきました。とはいえ富士五湖とか美ヶ原とか松本市とか好きなエリアがたくさんあるんで、なんとか克服したいとは思っています。いまはとり急ぎ小仏トンネルの拡張工事に期待してます。

管理棟横の炊事場やWCなど。
面白いのがここ(屋外)に冷蔵庫が1台置いてあって、自由に使って下さいって。管理は各自でお願いしますと。
キャンプに冷蔵庫って無いのが当たり前ですが、あると便利なんですね。ビールとかワインとか冷蔵庫でキンキンにさせておけるし、保冷剤も冷凍させておけば、翌日余った食材や道の駅でのお土産をクーラーボックスで冷え冷えで持ち帰りできます。
この日は日曜夜泊なので、全20サイトのうちゲストは3サイトのみ。つまりはガラガラだったので、水場も冷蔵庫もとても使いやすかったですが、土日の満サイトだとまた違った印象でしょうね。

場内にお風呂もあります!凄い良さげ!
この日はキャンプ場から徒歩2~3分にある温泉に行ったので、こちらを利用する機会はありませんでした。
だけど多分こっちの風呂の方が良いかも。


キャンプ場から徒歩7~8分で川遊びが出来る河原があります。
車を停めれるスペースもありましたが、我々はお散歩がてら歩いて行きました。その道中はグネグネした狭い峠道でして、見通しが悪いのにトバす車や、歩行者の横をアクセル開けて駆け抜けるアホなドライバーもいるので、ちょっと注意が必要です。子供だけでは歩かせない方がいいですよ。
水は綺麗で気持ちいいです。深さは浅い所でスネ位、深い所は腰位。意外と流れは速く小さな子がノンビリ遊べるという感じでは無かったですね。浮き輪でドンブラコとかはまず無理かな、この日の水量だと。
たかひろとおたまじゃくしとか海老とか捕まえて遊びました。もちろん「お母さんにおみやげにこの魚持って帰る」と言い出すし、それは絶対無理なので、撮った小魚の動画を撮って帰ってお母さんに見せる というところに着地させました。


キャンプサイトに戻り、ビールがてらお話がてら酒の肴の仕込みです。
一啓くんが手羽を串打ちしてくれました。
一啓くんは0か100かの男でして、基本100全部使います。
手羽は全部刺します、
ステーキは全部焼きます、
葉っぱは全部サラダにします、
スパイスは全部入れます、
ちょっと半分だけとか、いい塩梅に調整とかはやってなくて、0か100です。気持ちのいい男です。

私は手始めはベーコンとうずらの卵の燻製。
それとどう調理するかまだ決めてない鶏肉と牛肉。その時の気分で料理しようかな。
うずらの水煮やペンネなどを茹でた時、野菜をジャワジャワ洗った時用の「キャンプ用ザル」がまだ調査中です。写真のモノは確か100均のモノ。少しづつ探すのが楽しいですよね、キャンプギアは。

たかひろはねるねるねるねで楽しんでくれました。なにかのブログで知ったのですが、キャンプでの調理系お菓子は子供がめっちゃハマってくれるので色々便利です。
それと飲み屋に行くときも。子供達って居酒屋とか途中で飽きちゃったりするけど、そんな時に子供の人数分のねるねるねるねがあると、いきなり静かに座っててくれます。
(B6君で薪を燃やして燻製してます、鍋は山クッカーの大)
山クッカーで燻製する方法の記事



続く





0 件のコメント:

コメントを投稿