2019年6月15日土曜日

2019 GW 月川荘キャンプ場


ゴールデンウィーク、10連休中です。

そんな中日、突然ポンと妻の仕事が2日間お休みになりました。
こんな時期妻の職場は忙しいのでほぼ仕事なのですが、珍しい事です。

そこで私の思考回路はどうしたことでしょうか、妻と娘をおいて亮と2人でキャンプ行きたいと言い出しました。

(月川荘 管理棟)
うちの妻は本当に凄い人なので、もちろん二つ返事で行って来ていいよと言ってくれました。

今日の明日で行っておいでと言う妻と、今日の明日で亮が釣れた奇跡が重なって、私と亮は男2人で埼玉嵐山町「月川荘キャンプ場」へ向かいました。

亮と合流した西武線ひばりが丘駅から月川荘キャンプ場まではおよそ40~50km。
GWなので関越自動車道が完全にDEADしてたので、ノンビリと下道で行きました。ノンビリと言っても恐らく関越使うよりも速く1.5時間ほどで到着しました。


(川を渡る手動ゴンドラ)
お昼頃月川荘キャンプ場に到着すると、さすがGWですね結構混んでました。
管理棟側のエリアはほぼ一杯だから、川を越えた向こうエリアがオススメだよとおばちゃんが教えてくれました。管理棟エリアは駐車場から近いので人気なのだと思います。

我々はソロキャン軽快仕様の男2人なので、もちろん川向うエリアまで渡る事にしました。
荷物専用のゴンドラで荷物を向こう岸に渡します。ロープを回すのに結構力がいります、男2人でも大変でした。
このゴンドラは効率的かどうかは分かりません。雰囲気です。やりたいだけです。ちなみに他に使っている方はいませんでした。
次行った時にこのゴンドラを使うかどうかと聞かれたら、多分使いません。手で運ぶと思います。


人が向こう岸に渡るのはこの橋です。なかなかスリリングですよね。
お酒たくさん呑んだ時は渡らない方がいいですよ。それか酔ってる時はほふく前進がいいと思います。
写真右上にちょっとだけゴンドラのロープが見えます。



橋の上から上流方面を見る。
このへんはデイキャンプの方々ですね。
ノリノリの学生くらいのボーイズ&ガールズが音楽をかけながら盛り上がっています。色々危なっかしいですね。
羨ましいです。


橋の上から下流方面を見る。
流れは遅く適度に深い所もあって、泳いで遊んでいる子もいます。

なかなかロケーションいいです。都心から近いけどネイチャー感あります。
設備は旧く、言うような高規格キャンプ場の真逆ではあります。言っちゃえばトイレとか私にはかなりキツいです。特に男子トイレ。特に管理棟側でなく川向こう側のトイレ。臭いです。汚いです。
もちろんファミリーで来てる方もいて、川向う側のヤバいトイレを5歳くらいと3歳くらいの女の子が使っていたけど、私はなんだか見てるだけで勝手に辛かったけど、彼女たちは逞しいな。うちの娘は絶対に使えないと思うし、使わせたくないと思ってしまいました。



まだ空いているよ と言われた川向こうサイトですが、ほぼ満サイトです。
いや、こういったフリーサイトのキャンプ場には満サイトという概念は無いと思っています。
到着時辺りを見渡して、一杯じゃん! と思っても人々は隙間を見つけまだまだ設営を始めるのです。そうせねばならぬのです。それが東京近郊のキャンプ場です。

折角のキャンプですから楽しく過ごしたいですよね。
例えば隙間に張る時は、先客の方に笑顔でちょっと声をかけるとか、
自分が設営完了してノンビリしてる時に後客さんが場所探しに困っていたら、「ここ狭いけど張ってもいいと思いますよ」と声をかけると、そのキャンプってとても楽しくなると思います。
隣のテントといかに離れて張るかより、隣のテントと笑顔で挨拶をしたって方が楽しい夜になりますよね。近いのは仕方ない。



私と亮は、メイン広場には張らず、斜面に何棟か立つほぼ腐ったバンガローの前に張りました。逆にいい場所です。
亮はこのバンガローにお客さん来るんじゃね?的な事を心配しますが、腐ってるので絶対来ませんと説得しました。亮はいい意味で大雑把な性格なのですが、そういう事はちょっと気にする謎。

もちろんこの後もこれらの腐ったバンガローに利用者が来る事はなく、それどころか我々のように各バンガローの前に張るというキャンパーがこの後続きました。フォロワーの発生です。


確か13時過ぎかな。とり急ぎ火を熾し、ビールを楽しみます。
こんなにゆとりのあるキャンプは初めてかもしれません。
手慣れた男2人で、早い時間からのキャンプ、ゆとりあります。
全部飲んだらやばいです。
ゆとりあるどころか、これから夜までなにすんだろう俺たち。


ムーンライトⅠ型の幕内
テントの中ってなんでこんなにワクワクするんだ。



焚火をしながらお酒を呑むだけです。
なんの話をしたっけかな。
大半は女の子の話ですよ。
それと向こうでキャンプしてる女子のホットパンツとノースリーブがエロ過ぎて、そういう事です。


この日キャンプ場で購入した薪は3束。
昼スタートの長丁場もあってか2.5束使いました。
あまり乾燥した薪ではなかったようで、私のSOTOのヘキサでは燃焼させるのが少し大変でした。写真では割った薪を火床の近くに並べて乾燥させながら使っています。
亮のピコグリルでは、何も考えずにボンボン燃えていましたね。こういった点も焚火台それぞれ個性があって楽しいですね。
亮はこまめにくべるのも面倒だからひとつ大きな丸太を燃やしたいと言ってました。

今回亮の新規導入ギアは、mooseのフライングアイラン。
16cm四方で3.2mm厚。
最近はキャンプでBBQやる事も減ってきて、鍋やフライパンを使って焚火で料理することが多くなってきました。なんでだろう片づけが楽とか、色々な料理を少しづつ作れるとかかな。

24時頃まで酒飲んで、この夜は眠りました。


二日酔いもなく新しい朝が来た希望の朝だ
10時のチェックアウトに向けてノンビリ撤収をします

朝のウ〇チはとても重要なのですが、私は昨日見た限界トイレではとてもウ〇チをする気になれず、出発してからにします。

亮は、管理棟側のトイレはそこそこ綺麗だよ と言ってウ〇チを済ませましたが、後にそれは女子トイレだったことが判明しました。男子と女子の看板が分かりにくいのです。
確かに管理棟側の女子トイレは普通に使える程でした。しかし管理棟側の男子トイレは、川向こうのトイレ程ではありませんでしたが、私には無理でした。亮も無理だって。
亮は、間違えて女子トイレを使った事に後から気付いて不幸中の幸いと言ってました。例えば用を足している途中に気付いたらどうすればいいか分からないとも。


月川荘キャンプ場

東京から近い、とてもアクセスが良い
男子トイレは限界点
女子トイレは普通、和式だけど
予約不要で行ける
ちゃんと自然を満喫できる
川遊びも出来る

なので使い方しだいだし、経緯しだいですね。
私は妻と娘は連れていけないかも。
男キャンプならまた行きたいです。
ド快晴の2日間、最高でした。

エアコンの無いこの車で、トリップ出来るのももう僅かでしょうか。
夏がきます。
最後も西武線ひばりが丘駅で解散でした。

みなさま、夏の準備を。




0 件のコメント:

コメントを投稿