2026年6月27日土曜日

南沢湧水群のサワガニ

 




浮間舟渡に住む友人が東久留米までカニ取りにやってきた
きっしんと貫祐と共に落合川を遡上する

この一帯は南沢湧水群というエリアで、ジャブジャブと水遊びを楽しむ子供達で賑わうが、
貫祐はそれには目もくれず歩を進める
頭の中はカニでいっぱい


東久留米と恐らく同じくらいマイナーな浮間舟渡という町は、板橋区と北区の境に位置するニッチな所だ。
遠くから来てくれて二人ともありがとう



南沢の氷川神社で必狩祈願

今日の目的は南沢湧水群に生息するサワガニの捕獲だ
貫祐、カニへの興味が爆発しているらしい。



私のご近所の友人で水生生物研究者のワッキーという男がいる
いつも我々の子供向けイベントを一緒に盛り上げてくれて、
飲み友達で、
大学准教授である。

貫祐が南沢にカニ取りに来ると聞いて、即刻ワッキーに相談した。



サワガニのいるような場所、日陰、落ち葉が積もっていたり、水が一際冷たいところ、
川底の石を静かに下流側にひっくり返す

そういったところに潜んでいるとの事
この辺りまで登ってくると、水遊びしている子らも少ない。
高ぶるアドベンチャー感


しかしなかなか見つけられない

たまに死骸はあるので、この辺りにいることは間違いないのだが。
ザリガニは沢山いるが、我々の狙いはサワガニ1本だ


途中五小の子達と会って、サワガニを探していると話したら一緒になって探してくれた。
彼らも言う、ザリガニならたくさんいるんだけどね

キッシンと貫祐と私とで一生懸命探すが捕獲できない
それどころか姿すら確認出来ていない。
我々の朝一番の勢いはどこへ行ったか、、、
成果の出ない狩りは心をすり減らしていく、、





そんな頃、蟻地獄を探しに来たワッキーと合流


先生、まじ助けてください
アリジゴクもいいけどサワガニ手伝ってもらえませんか
いきましょう!

蟻地獄探しは優ちゃん(奥さん)とゴロウ(息子)に任せて、ワッキーはサワガニハンティングチームに。

サワガニ捕獲はプロでもなかなか難しかった
ワッキーの地元のあきる野市くらいまで行けばわんさかいるみたいだけれど


それでも彼は15分位の探索でサワガニゲットした

おおおお~!!!!!

その場のみんなから歓声が上がった
最高のカニ体験だ

我々一行は切り株の上でビール飲んで唐揚げクン食べて小休憩

友人たちのおかげで素敵な初夏。

甲殻系の生物を専門とする優ちゃんも、しっかり蟻地獄を捕獲した。
脱出できない砂塚を作り、そこに蟻が吸い込まれていくシーンはマンガのようだったな。



その後もワッキーは二匹目のサワガニも捕獲
貫祐にサワガニ持たせられて、本当に良かったよ
ワッキー本当にありがとう
我々アマチュアだけだったら無理だったでしょう。



数年前までうちの娘が使っていたフォールディング網を貫祐に
譲った

100均でなくちゃんとしっかりした製品だったのもあるし、
子供達との思い出のモノを、次の世代の子供達に渡せた事は嬉しい。

また東久留米に遊びに来てね





もう6年前の夏か
同じ南沢湧水群で桜と千桜と葵と壮馬連れて探検した時


子供達との記憶、もうこんな夏の日は叶わない


※この頃の記事は敬体で書かれていたね



・・・



オレのW杯のラベル(PC表示版)を使うのは4年ぶり

決勝トーナメント初戦はいきなりブラジル

のぞむところだ
via フットボールチャンネル



0 件のコメント:

コメントを投稿