雪の夜はやきとり屋に行った。
ガラガラに空いているだろうと思ったら、意外と混んでて驚いた。
おそらく悪天だからと早めに退社した会社員が多かったんだと思う。
そんな時こそ一杯呑むチャンス。
この夜は家の入口を少しだけ雪かきしてから寝た。深夜の冷気で凍ったら危ない所だけ。
翌朝は至る所で雪かきをしてくれている人がいたが、それは老人が多い。
そうだよな若い人や働き盛りの中年は忙しくてそんな時間はない。私は雪かきをしてる野島さんや市川さんに敬礼をしながら、仕事に向かった。
・・・
物置を整理していたらキーボックスが出てきた。数字4桁で開くタイプもの。仕事上キーボックスは3つ4つ持っている。
色々な4桁を試すが全く開かない。
長く使わない時は解錠番号を本体にメモっておいたりするのだが、それも無い。
開かないキーボックスなんてゴミでしかないぞ。困った。
その夜晩酌しながらやみくもに4桁を連打した。
するとわずか5分位でいきなり開いた。
しかも全く覚えのない4桁で。
という奇跡。
建築現場に設置してあるキーボックスの動きの渋さと言ったらない。
ダイアルが片方向回転しかしないのはもう普通だし、とにかくスムーズに動いてくれない。
鍵穴スプレーはいつも車に積んでいて、動きが渋い時は注粉する。
本来は現場監督の雑務だろうが、別に他の人間がやっていけない事はない。
付き合いのある監督らもほとんどが年下になってきた。忙しく走り回る彼らにはこういった時間がないのも分かる。年輩者としての行動をなるべくしてあげたい。
・・・
三輪さんがチンクに乗ってきた。なんという先輩だ。
新型ディフェンダーや漆黒のAMGに乗る先輩はいないが、
こういう人が身近にいる我々は何がどうしてこうなった。
ちょっとその辺走らせてもらったけど、尋常じゃない運転のしにくさである。
ルパンのようにあんなカッ飛ばせないよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿