日曜日、前回記事にした中清戸を超えて柳瀬川方面にサイクリングに行きました。
柳瀬川は清瀬市を流れる川でして、今日はそれをちょっと下って都県境にある滝の城の跡地へ行ってみます。
道中、清瀬の田舎エリアの景色が好きです。
こんな天気の良い日は娘と妻と一緒に過ごしたいのですが、娘は友達と遊びに行き、妻はサイクリングなんて行かないよと。
家族に依存して老後することが無くなるジジイになるのはまっぴらなのでソロ遊びのトレーニングです。
子供も妻も遊んでくれなくても一人で楽しめるようにしないと。
柳瀬川を下り、滝の城址公園に到着です。
テニスコートや野球場があって、そういったスポーツをやる方にはいいですね。
それと土俵があった。どすこい。
池もあって釣りをやっているジイサンたちがいました。
ロケーションは良くなくて汚くてちょっと臭そうで、子供を連れて釣りに来たいような池ではありませんでした。
少々の遊具があって子供たちはそちらで遊んでいました。
滝の城址公園は柳瀬川がすぐそばを流れていますが、川に入って遊べるようなスポットは見付かりませんでした。
入れたとしてもこの辺の柳瀬川は臭いです。なぜか。
すぐそばのヤマザキデイリーで買ってきた手作りカレーパンを一人で食べます。
ヤマザキデイリーの手作りシリーズは本当に美味しいです。
滝の城址公園から階段を上った先に城山神社があります。
向こうに見える階段を上った先です。
階段を上ったら本殿
高台になっていて景色は良いです。
南側新座市方面を望む
眼下に見える樹緑が滝の城址公園です。
城山神社のこの辺は「滝の城」というお城の天守閣がありました。
空になってますがお堀の跡も残っています。
戦国時代は北条氏照の支城だったそうです。
血の出る松跡
木肌を痛めると赤い樹液がでた黒松があったそうです。
秀吉による小田原征伐とともに落城した時の討ち死にした兵士の血が滲んだとの言い伝え。
昼間でも雑木林でひんやりとします。夜来たら絶対怖い。
滝の城エリア、仕事車で通るたびに気になっていたので、この日ゆっくり来れて良かったです。
帰り道は柳瀬川グラベルを走って帰ります。
この辺りは車も近づけないし、自転車も走りにくいのであまり人がいなくて楽しいです。
多くの人は川の反対岸(南側)を通ります。そちらは遊歩道が整備されてます。
ちょっと川に降りて釣りをしましたが、魚影は見えるのに一切アタリもありませんでした。
それとちょっと川がドブ臭い。淀んでいるところとか。
・・・
大好きな小平うどん
この日は初めてのゴマ坦々にしました。
肉汁にすればよかったという思い。
だけど色々なメニューにチャレンジするのは大事。
0 件のコメント:
コメントを投稿