2012年3月21日水曜日

SSJ のススメ




SSJ が近づいてきました







ふと  SSJ に公共交通機関で行く方法を調査してみます

昨年と違い自分の車がない今 わざわざレンタカーもどうなのよ 思ってさ。






会場である相模湖プレジャーフォレスト 
ご存知 JR中央線の 相模湖駅 が最寄りです。
新宿から1本です。
例えば 8:14新宿発 で
         9:09相模湖駅着です。
そっから。
まずチャリダー(輪行)向け情報
駅から相模湖PF正門まで3.3km
裏門まで4.4km
距離的には近いですね。
登り下りはどうでしたっけか?
自走したことないんでスイマセン分かりません。。。
まー距離から考えると
9:09 に駅に着けば
そっから輪行袋といて
トイレやら、一服やら、コンビニで買い物やらなんやら済ませてから
自走ったとしても10:00には現地入りできそうですね。

では駅からバスなら
神奈中バスです、
三ヶ木行き(相模湖PF経由)で7ヶ目の停留所で正門 「相模湖PF前」 です。
9:09に相模湖駅に着いたなら
駅発は9:20発 か 9:40発 です。

裏門 「桂橋」にいくには乗るバスが異なります。
三ヶ木行き(桂橋経由)で11ヶ目の停留所「桂橋」です。
9:09に相模湖駅に着いたなら
9:48発です。
(こちらは本数少ないよ)

10時には現地入りできそうですね。
8:00新宿なら  10:00相模湖PF。
近いか遠いかは あなた次第w


  




このような事調べた理由は他にもあって

やっぱり 自転車アソビ は 身近・身軽 でありたいですよ

たかがチャリンコアソビ。

車でないと行けない・泊まりでないと行けない て感覚は可能性を狭めてしまうよね


ライダーの家族・子供も気軽に同伴して楽しめた方がいいし、
レースに出ない人も楽しめるイベントの方がいい。
例えばプロショップのまだ付き合いの浅いお客さんとかも
チョロっと見に来ちゃいました的な来場が出来る感じ。
MTBイベントだけどロード乗りが見に来れる気軽さとかあったらな と思います
逆もしかり

そーいうんでは
2009のCMWC東京とか
第1回秋ヶ瀬とか て素晴らしかったです




相模の山奥で

ほっといてもMTB大好きなおっちゃん達が

レースしてるだけじゃ裾野は広がりにくい。

自転車アソビ、MTBアソビ って もっと一般の方?が

来場しやすい
分かりやすい
楽しみやすい

ようになればと思います

そーいう事って長い目で見ると楽しいんじゃないかな。


と MTBがにわかながらも好きなおっちゃんの気持ち 書きました。 












ちょろっと帰り道の事 調べてみます
 4/15(日)のうちに帰宅したいよーって場合、
例えば22:00には新宿に着きたいって場合、
20:45 相模湖駅 → 20:51 新宿駅
一泊して4/16(月)の朝イチ帰るべーって場合、
例えば 8:00 に新宿に着きたいって場合、
6:53 相模湖駅 → 7:51 新宿駅

こんな感じ。










ふと

シーズン初SAKURA に出会いました
昨日の西郷山公園
早い!








ごたくはいーからとにかくSSJの準備せんと!











0 件のコメント:

コメントを投稿