さてすいませんがチャリネタ続きます。
今回はチェーンラインについて① です。
まだまだ調査途中ですが、ちょっと進みました。
【1】カセットフリーハブをシングルキットに変更する。
こういったパーツ。
何枚かのスペーサーと、
スプロケ1枚を組み合わせてシングルにする。
(上記写真はスプロケ3枚写ってますが使用するのは1枚)
これのいいところはスペーサーを移動したりで、
チェーンラインが出しやすい点でしょうか。
BBやクランクやチェーンリングに対し、リヤハブからラインを合わせにいく。
便利ですよね。
【2】ボスフリーにシングルフリーギヤをインストール。
今回のWILD WESTはボスフリー。
まず出来るか否かを確かめてみました。
で必要な専用工具TL-FW30
YSやらフレンドやらナルシマやら廻っても在庫なくて
(ボスフリー外しなんて在庫しないみたい)
しょうがないから取り寄せした。
と翌日、東急ハンズにて普通に売っててすかさずゲット。
東急ハンズチャリ売り場のセレクトが不可解でウケる。。。
ボスフリー外そう。
固い恐れがあったので だいぶ前からCRC注油しておきました。
簡単に外れた
見ると、調査通りネジ切られてます。
家に転がってたフリーギヤ、これ付くかな?
もちろんついた。。。。
ということは
shimanoSF-1200
shimanoSF-MX30
White industriesのフリーギヤも付きます!
ということは固定のコグも付きます。
逆ネジロックリングは付かないけど。
ただ 。。この取り付け位置って一番内側ですよね。
フロントをアウター使用とすると
チェーンラインは ”最も斜め” って事ですか。
調べるとその状態で普通に普段使いしてる方はたくさんいますね。
ただちょっと気になりますな。。
【1】【2】も利点も弱点もあります、
ただどうしても決め手とならず、
もうひとつの方法を試してみます。
次に続く
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