2021年10月7日木曜日

ローカルで遊ぼう




夏に限るのだけど、市内を流れる川での釣りが楽しくなる。

東久留米市には黒目川と落合川があるが、釣りに関しては黒目川の方が奥行きがある気がする。
黒目川の方が、川幅と水量が大きい。
対して落合川の方は、湧き水っぽさが良い。



1人で釣りをするには私は寂しがり屋のようだ、子供達を巻き込みたい。
つまりあれだ、子育てし足りないのである。もっと子育てしたいのだ。子供達と共に時間を過ごしたい。私が死ぬ前に。
しかし我が子はもう反抗期。

うちの子が私と遊んでくれないので、近所の子らやその友達が遊びに来た時はかっこうの遊び相手である。私の。
小2男子はとにかく糸を絡ませるが、それすら愛おしい。

先日記事にしたオランダ仕掛けで、子供達には確実に釣らせる事が出来ている。
レクチャーしてくれた一兵くんには感謝である。



釣りに併せて、河原の草刈りが楽しい。
雑草や土と戯れることが楽しいくらいはジジイになった。
子供達が水面を見やすいように、川にエントリーしやすいように、川に落ちないように、草刈りをしている。


そしてエンジン式刈払機を買う寸前までいって思い留まった。危なかった。
留まった理由の一つとして、これからの刈払機はエンジン式でなくリチウムイオン電池式に移行していくからだ。例えばマキタも2022年でエンジン工具の生産を終了する。
サンデー草刈ヤーの私にフィットするモデルも充電池式であった。
旧い男子としてエンジンにはとにかく燃えるし萌えるが、充電池式には刺激されない。


このスポットが分かる方は、釣りなどを通じて子供達をアテンドしてほしい。
子供達には地域の自然をもっと身近に感じてほしい。





夏が終わる
蚊取り線香をボンボン燃やして煙モクモクにしながらの夏の外作業はけっこう好き。
この燃やし方はたまに30cmくらいの炎を上げている場合があるので注意が必要。











0 件のコメント:

コメントを投稿