地元の駅前商店街のお祭りに行こうかなと。
保育園のお迎えのあと、娘と2人で行こう。
時を同じくして妻も仕事帰りだろうから合流できたら楽しいかなー。
17時頃に保育園にお迎えに行き、娘にこの後お祭り行くか?と聞くと
「行クデショー!」と。
保育園ではなるべく園児自身に荷物の準備・片づけをやらせる感じなので、
彼女は園の各所にある自分の持ち物を集めてきます。
洗面所から歯ブラシとコップ、
2か所のタオル掛けからタオル2枚、
遊びなどで汚れた洋服をいれる洗濯袋、
出席ノート、
靴下入れから靴下、
それらを自分のバッグにまとめてから帰るのです。
私は他の園児たちと遊んだりしてそれが終わるのを待っています。
そんな感じでウダウダやってるので、朝も夕方のお迎えもなんやかやで20~30分位かかります。
そして帰り支度が出来たのでサヨナラーと保育園を出た途端、娘がオシッコシタイ と。
じゃあ保育園のトイレで済まして行こうぜ と言うと、なんだか急に泣き出すではありませんか。
オイオイなんだなんだ と事情を聞くと、「早クシナイトオ祭リ終ワッチャウ」と泣いてます。
こーいうとこ、ホント私の小さな頃にそっくりなんですよね。
祭、終わるワケないし。
気が小さくて、神経質で、
なにかに遅れるとかが凄く怖くて、その結果ちゃんと準備するのが好きでさ。
そんな感じの私の幼少期。
保育園からほど近い駅前のお祭り会場へ。
人混みや町の熱気に娘もビックリしてました。
祭りはいいですね。
妻は仕事で疲れたので直帰するとメールがあり、娘と2人です。
私は折角なんでこういうお祭りはみんなで楽しみたいと思うので妻にも来てほしいし、
私の遊び場にも積極的に妻を連れて行くのですが、彼女はそーいうのはそーでもなのです。
マイペースなのです。
付き合いが悪いのではなく、普通なのです。
自分の気の向くままに行くか行かぬか、参加するか否か を決める人なのです。
なかなか凄いですよ、あの人は。
ヨーヨーが欲しいだの、
輪投げがしたいだの(無料)、
ポップコーンが欲しいだの(無料)、
スーパーボールすくいがしたいだの、
かき氷が食べたいだの、
娘の欲望はとどまるところを知らず、
そして父親の私はそれらを全て買ってあげちゃうのです。
甘いのですかね。
最近妻はそんな私を「甘ぞう」と呼びます。
娘に甘いからですって。
私は子供の頃お金がなかったので、友達の型抜きやソース煎餅などを見る専門だったので、
娘には買ってあげちゃいたくなるんですよね。いやあどうしましょう。
そういうのもあってか今まで私は大人になってもこういったテキ屋のたぐいにお金を使う事を
一切しない性格だったのですが、ここ最近は「風情だよな~」 と思い、
お金を使うようになりました。
夏ですね。
日は変わって、大田区の蒲田に出没しました。
そこでなんかランチしようと食べログ見てたら、4.1ポイントとか言う
すごい高得点のお店があったので行ってみました。
食べログは5ポイント評価で、3ポイントが普通、それ以下だとイマイチ。
3ポイント以上だとオススメ!的な そんな勝手な解釈をしています。
実際3ポイントを越えるお店は行ってみるとやはり良いですし、
3.5ポイントにもなれば、口コミとかではなかなか充分な高評価です。
そして4ポイント超えるのなんてまず見ないですよね。
4.1ポイントの とんかつ 丸一
ランチのメインは、ロースかつ定食1100円。
私とは離れた席でエビフライ定食を頼んだお客さんがいて、
お料理は見れなかったのですが気になったので値段を見たら2500円でした。
次行く機会があったら海老フライ定食いってみようかな。
海老フライは大好きです。
タルタルソースが大好きです。
海老フライは大好きです。
タルタルソースが大好きです。
普通に書きましたが実はビビッてます!!2500円!
ロースかつ、お味はもちろん美味しいです、特徴は厚切りです。
そしてたぶんマスターの人柄なのでしょうか、
マスター並びに一緒に働いている2~3人の女性たちの接客が気持ちがいいです。
みんな心地よい笑顔です。
なにかのチームって、一番偉い人の人柄というか性格というかがチーム内に影響して
そのチームの素敵さを左右しますよね。
ここの丸一はそういうのがとても良くて、いいお店だなーと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿